食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

アカダマ <AKADAMA> (瀬戸市追分町) ~ ミートスパゲッティ定食 ~

2017-05-24 18:52:00 | 喫茶店
ちょっとした用事があり、瀬戸にやって来ました。ランチは、名鉄瀬戸線「瀬戸市役所前駅」の南にあります「アカダマ <AKADAMA>」にやって来ました。

お店の中です。
4人掛けテーブル7卓、2人掛けテーブル3卓です。

メニューです。
ボリューム満点なランチメニューと豊富な鉄板メニューです。

定食メニューとカレー・オムライス・ピラフメニューです。

暫し、熟考です。
ボリューム満点「ランチメニュー」にするか?
それとも「鉄板メニュー」の「ミートスパゲッティ」か?
はたまた「鉄板定食」にするか?

迷った挙げ句、「鉄板メニュー」からB級色全開の「ミートスパゲッティ定食」です。

「スパゲッティ」に「ご飯」と「味噌汁」と「冷奴」と「漬物」です。
あうんかい!?

「ミートスパゲッティ」個写です。
玉子が敷いてあるのに、惹かれました。

「ミートスパゲッティ」接写です。

最後まで熱々です。

「ミートスパゲッティ」『箸』上げです。
『フォーク』上げではありません。何故なら、この「ミートスパゲッティ」は、ご飯のおかずです。
そもそもフォークがありません。

「赤ウインナー」箸上げです。

控え目に、2切れです。

玉子絡めの『箸』上げです。

完食です。

食後のアイスコーヒーです。

ご馳走さまでした。
ここの「ミートスパゲッティ」、ご飯のおかずとして、充分成立します。
大盛りにしても良かったかも!?
次から次へとお客さんが来ます。4人掛けテーブルに一人で座っていると申し訳ない感じですが、お店の方は、そんな状況になれているのか、とくに嫌な顔もしません。
2人掛けテーブルが空いたので、
「移りましょうか?」
「いいですよ!そのかわりに、相席、お願いしていいですか?」
「いいですよ!」
おひとりのお客さんが、俺らの前に座ってくれたので、ゆっくりと「アイスコーヒー」を飲めました。
いい~店だ!
愛知県瀬戸市追分町35
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ家フレンチ f (名古屋市東区泉) ~ 日替りランチ & ワンプレートランチ ~

2017-05-22 15:03:00 | 洋食屋
今日は、月曜日です。
休日出勤の振替休日をもらいました。相方も振替休日です。
いつものスポーツジムで、ウォーキング60分&スイミング30分&スパ30分、たっぷりの汗を流してからのランチです。
名古屋市東区泉の住宅街の中にある「隠れ家フレンチ f」にやって来ました。 

以前、この辺りを散歩している時に見つけました。住宅街の中に、こっそりとお店があります。
今日は車で来ましたが、何回もお店の前を通り過ぎてしまいました。そのくらい分かりにくいです。

店前メニューです。

玄関です。
ビルトインのテラス席、4人掛けと2人掛けがあります。

カウンター6席です。

中2階には、4人掛けテーブル1卓、2人掛けテーブル2卓があります。

メニューです。

お水も、とってもおしゃれです。

相方の「ワンプレートランチ」です。

「パテサンド」接写です。

「日替りランチ」の「お惣菜プレート」です。

接写です。

フランスパンは「オリーブオイル」「バター」をつけて食べます。

一旦、完食です。

メインプレートの「アジフライ」です。

接写です。

箸上げです。
この「アジフライ」、相当旨い!ご飯が欲しい!
白い飯が・・・欲しい!

完食です。

ご馳走さまでした。

食後のアイスコーヒーです。

木の匂いがするおしゃれなお店!
男の子には、若干、量が物足りないかも!?
女子会には、最高のお店かもね!

愛知県名古屋市東区泉3-30-3-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本屋 大久手店 ~ カレー煮込みうどん トッピング 海老フライ&玉子&チーズ ~

2017-05-21 14:55:00 | うどん・そば
いつもの日曜日です。
今日はとっても暑いです。
いつものスポーツジムでウォーキング80分&スパ40分で、たっぷり汗を流してからの昼食です。
「山本屋 大久手店」に来ました。

今池を南にくだり大久手交差点を東に行ったところにあります。

玄関です。

お店の中です。
カウンター4席、テーブルは、2人掛け3卓、4人掛け1卓、5人掛け1卓、小上がりに6人掛け2卓、5人掛け1卓です。

「味噌煮込み伝統継げる山本屋」の歴史です。
『味噌煮込みうどんの源流は、先々代が1925年(大正14年)名古屋の大須で山本屋を出したのがはじまりです。・・・(略)・・・』

「味噌煮込みうどん」メニューです。

「セット」メニューです。

「名古屋コーチン」メニューです。

「名古屋めし」メニューです。

「カレー煮込みうどん」メニューです。

来ました!来ました!

「グツ、グツ、グツ、グツ」

じゃ~~~ん!
「カレー煮込みうどん」です。

トッピングに「海老フライ1本」&「チーズ」&「玉子」です。

「山本屋」の鍋蓋に空気穴はありません。
熱々のうどんを、鍋蓋に移して食べます。

コシあり「うどん」箸上げです。
味噌ベースのカレー味です。これ、めちゃくちゃ好みです。

「しゃちほこ」のような「海老フライ」です。

「海老フライ」箸上げです。
プリプリです。

「玉子」レンゲ上げです。

「玉子」割ってからの接写です。

「カレー煮込みうどん」に、ご飯は必須です。

入れるでしょ!

「カレーご飯」レンゲ上げです。

完食です。

ご馳走さまでした。
味噌ベースの「カレー煮込みうどん」!
ストライ~クです。カレー汁も完飲です。
いろんなお店で「カレー煮込みうどん」を食べましたが、一気にトップに踊り出ました!
「山本屋 大久手店」webページ

愛知県名古屋市千種区大久手町5-9-2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池下 de cafe HARUJI ~ デミグラスソースのオムライス & 和風おろしポン酢のハンバーグ ~

2017-05-20 18:02:00 | 洋食屋
土曜日です。
が、スポーツジムには行ってません。
朝から「エアコン」の修理の方が来ています。2011年製の三菱の「エアコン」です。10年保証なので修理代は無料です。
なんだか得した感じです。
今回の修理は、新品を買うより面倒です。エアコンの基盤がやられたようで、分解バラバラにしています。ついでにエアコンをクリーニングしてもらいました。こちらのクリーニングは費用がかかりました。
エアコンの修理も終わり、ちょっと遅めのランチです。

千種区仲田にある「池下 de cafe HARUJI」に来ました。

「仲田二丁目」交差店の南東角にあります。ちょうどこの写真の背中になります。

店前看板メニューです。

お店の中です。
2人掛けテーブル3卓、4人掛けテーブル2卓、4人掛けソファー席1卓です。

こじゃれたオブジェがあちこちにあります。

メニューです。
「自家製カレー」気になります。

「アボカドがいっぱいのタコライス」気になります。

「しろじとくろじ」「ぐれじとおれじ」相当気になります。

「たこ焼きのチーズフォンデュがけ」気になります。

夜のおとくなセットメニューです。

超お得な「女子会コース」です。
料埋8品、2時間飲み放題付きで、2680円です。
さらに3人で行くと「ケーキ盛り合わせ」サービス、4人以上で「ホールケーキ」サービスとは、驚きです。
俺らは、残念ながら男なので対象外です。下の「プチリッチ誕生日・記念日コース」を食べに来よっかなぁ!?

「ランチメニュー」です。

まずは「コンソメスープ」です。

「デミグラスソースのオムライス」です。

相方の「和風おろしポン酢のハンバーグ」です。ライスは、白米か五穀米を選べます。五穀米です。

「ふわっふわ」のオムレツのまん中にナイフを入れてからの接写です。

中は「とろっとろ」です。

スプーン上げです。

「バター」が効いた、とってもとっても美味しいオムライスです。

相方の「和風おろしポン酢のハンバーグ」ちょい接写です。肉汁じゅわ~~~

一番大きなブロックを頂戴してからの箸上げです。
このハンバーグ、うま~~~い!はんば~~~ぐっ!!

完食です。

ご馳走さまでした。
小さな可愛らしいcafeの「オムライス」「ハンバーグ」とも絶品です。他のメニューも、きっと美味しいでしょう!
今度は、夜の利用を楽しみに!

食後の「アイスコーヒー」です。

「レシート」が、また可愛いですね!

「HARUJI」webページ
愛知県名古屋市千種区仲田2-12-25
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 ささき (名古屋市東区矢田) ~ 担々麺&チャーハン(小) ~

2017-05-15 21:06:00 | ラーメン
二日酔いの昨日から復活して、いつものスポーツジムでウォーキング75分&スパ40分で、たっぷりの汗を流した後の昼食です。
「麺屋 ささき」にやって来ました。

ちょっと前までは、この店は「メッツ大曽根」の東側の道を北に行ったところにありました。
2015年11月に、地下鉄名城線「ナゴヤドーム前 矢田駅」を降りてすぐのところに移転したようです。
「ラーメン」の提灯が、駅の入ロと一体化してます。が、しかし、地下鉄の中に「ラーメン」屋はありません。

駐車場は、2台ありますが、ちょっとやそっとじゃわかりません。お店の人に聞きましょう!
店前のメニューです。

お店の中です。
すべてカウンター席で18席です。そのうち、壁に挟まれたカウンター個室のような4席ブロックが2つあります。夜は、飲めるメニューもあるので、4人連れの呑み助には、うれしいかも!?

メニューです。


ランチ限定メニューです。
日曜日でもOKです。

「担々麺」です。

横からの勇姿です。

接写です。

箸上げです。
辛さ控えめ、濃厚どろどろ胡麻味です。

ランチの「チャーハン(小)」です。

横からの勇姿です。

レンゲ上げです。
ここのチャーハンはいけます!大きな角切りチャーシューも入っていて、かなり好きです。チャーハンだけ食べに来たいくらいです。

完食です。

ご馳走さまでした。
お店が移転しても、味はそのまま!
お客さんも、次から次へと入って来ます。ナゴヤドームで、ゲームがある時は、さぞや混むのでは.….…
時おり、大将と目が合い、笑顔を見せてくれました。前の店に行っていたことを覚えてくれてるのかも!?
愛知県名古屋市東区矢田5-8-53
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加