ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

天ころりん @岐阜県岐阜市

2023年12月15日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市の伊奈波神社の近く、白木町に今年1月にオープンしたばかりの”天むす”の店「天ころりん」へ。店は古民家を改造して店舗にしてある。実は夏頃にも寄ったのだが、売り切れで購入出来なかった。細い路地を歩いて店の前に行くと「やっとるよ。」(営業中の意)の札が出ていてひと安心。中に入ると持ち帰りの惣菜が何種類か並べられていた。”天むす”はこちらでは「天結び」という商品名。ご飯の種類で「白」と「紅」があり、「白」をお願いするともう売り切れとのこと。「紅」は雑穀米だそうで特に興味は無かったのだが、そちらも残り1つということで選択肢なく購入。まだ2時前だけれど人気あるんだなァ。

車に戻って、とりあえず車中で包みを開ける。経木の中はアルミホイル。その中に5つ入っている。「紅」と称するだけあって確かに雑穀米が赤い。さすがにもう温かくはなかったが、一口でいけるかなぐらいの大きさ。海老天の大きさもなかなかでしっかりとした味付け。冷めてもちょうどいい感じの塩加減で旨い。雑穀米の食感はやや硬め。やっぱり白米の方を食べてみたい。添えてあるのは天むすに定番のきゃらぶきではなくきのこ。味付けはきゃらぶきに寄せてある感じ。でもやっぱり天むすにはきゃらぶきなんだよなァ…(あの組み合わせ考えた人、天才)。3つ食べて、後は家に帰って妻に進呈した。(勘定は¥780)

 

自慢の天結び 天ころりん

岐阜県岐阜市白木町19

 

( 岐阜 ぎふ てんころりん 天むす てんむす 天むすび 天結び 古民家 土鍋ごはん 持ち帰り テイクアウト )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光橋食堂 @愛知県海部郡... | トップ | famfam @岐阜県多治見市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるやま)
2023-12-15 12:36:35
ハリーさんこんにちは。

私はオープン間もない頃伺いましたが、惣菜含めてほぼ売り切れでした。
数時間後ならご飯が炊き上がるとのことだったんで(白のみ)お願いして出直しました。
落ち着いたら再訪しようと思ってたんですが、なかなか厳しそう。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-12-15 15:08:44
ぷるやまさん、こんにちは。

>ほぼ売り切れ

やはりそうでしたか。私もさすがにもういいだろうと思ったのですが…。
店も便利とは言い難い場所ですが、みんなよく知っていますねー。
ただいつまでもこんなだと自分は足が遠のいてしまいそうですが…。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事