河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

537私大「財務状況」ワーストランキング

2010-09-14 | 大学
週刊ダイヤモンドに掲載されている「特集 壊れる大学 」という記事はすさまじい。

http://dw.diamond.ne.jp/?banner_id=t1dia017

これまで大学の経営状況のここまで詳細なランキングは見たことがない。
財務状況だけでなく、私学助成を受けているかどうかとか、外部評価で認証を受けているかどうかなども調べて詳しく比較検討がなされている。
財務や入学定員充足率に問題があると私学助成を受けられないということや、外部評価が保留などになっている大学は何か深刻な問題があることをきちんと認識した調査である。

この特集号でワーストランキングに名前が出た大学は、深刻な影響を受けるだろう。
記事の中で名指しされた大学の実態には恐るべきものがある。
よくもこれまで経営できたと驚くような内容である。

幸い、本学の名前はなかったので一安心だが、大学改革の動きに一段と拍車がかかることは間違いない!
結局はこつこつと真面目に教育研究の内容を改善していくしかないのである。
明日もそのための会議が予定されている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月オープンキャンパス | トップ | 大学基準協会による評価 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学」カテゴリの最新記事