河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

モスクワの神経科学センター

2016-09-24 | 研究・講演
ロシア出張の話というのはモスクワの神経科学センター( The Institute of Neurology of Russian Medical Academy of Sciences)を訪問してみないかというものなのだが、あいにくロシアの研究の動向については皆目知識がない。

その神経科学センターのホームページアドレスを教えてもらった。

さっそく見てみたがロシア語で書かれているため全く内容がつかめない。

ここはグーグル翻訳に頼るしかない。

初めてグーグル翻訳でホームページを翻訳してみた。

すると驚くことに結構内容が分かるのである。

確かにこの研究科学センターはすごいところのようだ。

日本では国立リハビリテーションセンターにしか導入されていないロコマット(脊髄損傷で下肢の動かない患者に歩行運動をさせるロボット装置)もあるようである。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月下旬からはイベントラッシュ | トップ | 科研費申請書作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究・講演」カテゴリの最新記事