河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

土肥信之先生の葬儀

2012-11-06 | 大学
昨日、複数の連絡網から土肥信之先生の訃報が届いた。
11月4日(日)早朝に御逝去。
享年72歳。

何とか時間の調整がついたので今日の葬儀に参列した。

私は医学部を卒業するとき、川崎医大のリハビリテーション科で研修したいと思い、お願いに伺ったことがある。
当時の教授は明石 謙先生で、土肥信之先生は助教授をされていた。

結局、川崎医大リハビリテーション科へは行けなかったが、同じリハの分野で仕事をしているのでその後も接点はいくつもあった。

例えば、PT・OTの国家試験委員になって厚生省に赴くと、土肥信之先生が委員長で取りまとめの作業をされており、非常に驚いた。

最近は兵庫医療大学教授・リハビリテーション学部学部長をされていたが、4年前に検診で異常が見つかったとのことであった。
その後も仕事を続けられ、入院するようになっても見舞に来られる方の貴重な時間を奪うのは不本意だからと言うことでお見舞いもお断りすることがあったらしい。

今日の葬儀も故人の遺志で香典や生花などはご辞退とのことであった。

土肥先生らしい暖かい心遣いだと思ったが、よく知っている方達が亡くなるのは寂しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <大学不認可>連携し「撤回... | トップ | 3大学新設一転認可へ 来年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学」カテゴリの最新記事