いきなり十数年ぶりに大山に日帰りドライブを敢行した。
車は一昨年末に四駆の車に買い換えたのだが、四駆といえどもふだんのオールシーズンタイヤではまずいと思い、急遽ラバーチェーンを購入した。
今日は米子自動車道は冬用タイヤ規制が行われており、そのまま走れそうに思ったが、久しぶりで事故などしては大変なので念のためチェーンを装着した。
しかし、米子自動車道は片道1車線のところもあり、時速50kmでゆっくり走っているとスタッドレスタイヤで飛ばす車が後ろに数珠つなぎとなり、たびたび路肩によけて後続車をやり過ごさなくてはならず、結構なストレスであった。
帰りは気温も上がりスノータイヤ機能のあるオールシーズンタイヤで全く問題なく快適に走行できた。
車は一昨年末に四駆の車に買い換えたのだが、四駆といえどもふだんのオールシーズンタイヤではまずいと思い、急遽ラバーチェーンを購入した。
今日は米子自動車道は冬用タイヤ規制が行われており、そのまま走れそうに思ったが、久しぶりで事故などしては大変なので念のためチェーンを装着した。
しかし、米子自動車道は片道1車線のところもあり、時速50kmでゆっくり走っているとスタッドレスタイヤで飛ばす車が後ろに数珠つなぎとなり、たびたび路肩によけて後続車をやり過ごさなくてはならず、結構なストレスであった。
帰りは気温も上がりスノータイヤ機能のあるオールシーズンタイヤで全く問題なく快適に走行できた。