katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

昔からの知り合いのお母さんが子供と遊びにきた

2006-05-03 23:05:43 | 世界遺産をみんなでつくろ!
1年に1.2回来るの。 4歳だったかなぁ・・・男の子連れてね。
しばらく作品も見せていなかったし、時間があるって言うから、三郷の若旦那の玄関を
見せに行った。

それで、三郷って事でス-パ-ビバホ-ムってホ-ムセンタ-の親分みたいな店に行った
トステムが親会社なのかなぁ? マ-ク入っていたしね・・・・

ここはホビ-のコ-ナ-が充実していてね、行きつけはユザワヤさんなんだけれどね、
浅草橋のシモジマさんも捨てがたいけれども。

こっちでは、どうもジョイフル本田と一騎打ちって感じなんだろうなぁ・・・ビバホ-ム
品揃いもかなり似ているんだけれど、微妙に違いがあるものなのね。

僕が見る所は、みんなとは違うから得意な品物の値段なんかを比較してみたり
単純な日用雑貨・・・ん・・・じゃティッシュの値段とかね。

何か目玉にして人を寄せているのか? 何処の会社との付き合いが濃厚なのか?
商品の売れ行きとか、商品の力の入れ方。

限られたスペ-スの中ですべての商品が充実するはずはない訳で・・・・
だからこそ、どこで買っても同じ商品なら、1円でも安く手に入れる。

これは必要悪。 これは客を引く為の商品で底値以下って判っていて買う。
けれど、これはどこで買ってももう同じって時は衝動買い。

一番大事なのは、欲しい商品がマニアックでけれど売れ残るだろうなぁ・・・・
そして返品しないなんて物は狙い撃ち。

こんな感じで時間のある時は、店を散策。
これで後はジョイフル本田へ行けば、大型店の比較対照は出来る。

そうそうそれとイケヤ。 これはかぐやさんのブログに説明が入っていたなぁ・・・
興味はあるのね。 それもついでに行って見たいと思っている。

そんな中、モザイク体験教室をやっている人がいてね、写真撮っていいですか?
って言ったらしぶられてね、けれど良く話したら、1枚だけ良いとの事・・・・

同業者だからコメントは無し。ただやっている人がいたって報告。
いい事だぁ。 広まる事はね・・・・・

他もみたいなぁ・・・・



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに寅壱が来て・・・・

2006-05-03 04:13:44 | 世界遺産をみんなでつくろ!
寅壱は、以前建材市場って佐倉の輸入建材屋さんを紹介してくれた人でね、
結果そこでは、ポ-チを作らせて頂いたのね。

そして他にも、お教室の普及についての提案なんかもあったのね。
しかし寅壱さんが忙しくなって、立ち消えみたいだったのが、そろそろ・・・・って
話になって、ようやく今日の打ち合わせとなったのね。

内容については、簡単に言えば、建材市場で建築部門でのDIY教室。
つまり玄関のモザイクの作り方の指導なんて具合にね。

そんな話の一つに、時計の作品・・・・があった・・・・・
これって売れちゃったの?・・・・・ん・・・・・いや・・・・・ん・・・・・

結果だけなら、寅壱に売った。 詳しいいきさつはここでは書く事を控えます・・・
〔ホ-ムペ-ジの常連さんのカキコには理由は書きましたが・・・・〕

色々悩んだ末の出来事でした・・・・背に腹は変えられない・・・

今の状況は、やっとの生活をスレスレで逃げ切っている・・・けれど何か仕掛けようにも
例の喫茶店の隣の貸しスペ-スのレンタル料や、お教室などの下地代、レンタルボックス代・・・・つまり夏への資金が無いに等しい。

これが現状なの。 何度も言うように、芸術家の卵が売れっ子になるって・・・・・
プロセス・・・サクセススト-リ-がここの有り方・・・・

だから、本気で書いている。 ありのまま・・・・
これからもそんな事は続くのは当然判っている・・・またそうでなければ売れっ子なんて
有り得ない。 正直納得と言うより、飲み込んだ・・・って感じだ。

ただ欲しいって言う人に素直な気持ちで売りたいと思っているだけで、
より高く売りたいともあまり思わない・・・・今はね。

それが基本の価格にしている注文は3万円からって・・・・ここの部分のご理解・・・
えっ? こんな安くていいの? ってとって頂けるのか、それともそんなに高いのか?
って取られてしまうのか?は、適正価格が判らない・・・・ではなくて、

すべて1点モノなのです。 オ-ダ-メイドなのです。それでもまだ判ってもらえない
のなら、是非、僕と他の人の作品の価格を見比べて下さい。

ここをご覧になっている人なら、モザイクと検索して見てください。
どうぞ比較してみて下さい。 腕を比べて下さい。

ここで私は断言します。 今後みんなに少しずつ認められてきた時、今の価格より高く
なったように見えて来た時、 売れてきて値段を上げたのか? って取られる事でしょう

でも、そうではありません。 適正価格になっただけ・・・そう思ってください。
今が底値の作家であり、今後もっと認知され、今まで購入された方へのお礼として、

資産価値を上げる為に、意地でも売れたいと思っています。
そしていつか、 仲間と大きなモノに取り組む事があったときには、仲間の生活を守る為

1円でも多くお客さんと交渉する事でしょう・・・・・

しかし今は、独り者で、自分自身の問題で、認知される事と、腕磨きだと思っています。
いつか訪れる事が合った時の仕事の為に・・・・・ね。

だから、今は必要以上にお金にはこだわっているつもりはありません。
夢を売る仕事は、売れっ子になった暁に、後からお金が付いて来るモノと考えますから。

ですから、ここにこれからも正直に書いていく・・・・つもりです。
しかし、その事でご迷惑が掛かる人もいることでしょう・・・・

別に傷つけようとしている訳ではありません。 人を恨むつもりもありません。

夢を追いかけたモザイク馬鹿オヤジの行く末をどうぞお楽しみください。
夢を追った者がどうなって行くものなのか・・・・・・

ですから、非常に厳しく、時には聞いていられないようなセリフもある事でしょう・・・
しかしそれが現実とご覧下さい。

そしていつかその日が訪れた時に、是非一緒に喜んでください。
苦悩の日々をご覧になってくださった・・・・・・そこのみなさん。


さぁ固い話もここまでだぁ。 人魚の行方。
細かい柄の繰り返ししていたら、 なんか毛糸のセ-タ-着ているみたいになった。

面白そうだからそれにしようと進めている。  どうかな?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする