マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

バグダッドカフェ

2009-05-28 10:19:04 | 映画ーDVD
ーバグダット・カフェーBAGDAD CAFE
1987年 西ドイツ
パーシー・アドロン監督  マリアンネ・ゼーゲブレヒト(ジャスミン)ジャック・パランス(ルーディ)CCH・パウンダー(ブレンダ)クリスティーネ・カウフマン(デビー)モニカ・カローン(フィリス)ダロン・フラッグ(サル・Jr)ジョージ・アグィラー(バーテン)G・スモーキー・キャンベル(サル)ハンス・シュタードルバウアー(ジャスミンの夫)アラン・S・クレイグ(エリック)

【解説】アメリカの片田舎の砂漠にあるさびれたモーテル“バグダッド・カフェ”を、夫婦喧嘩の末に訪れた太ったドイツ女ジャスミンが、そこで暮らす人々の心の扉を開いて回りながら“砂漠のオアシス”に変えていくまでを描いた逸品。主題歌の“Calling You”はアカデミー賞最優秀主題歌賞にノミネートされただけあり、微妙にくすんだ空の青と併せて、セリフが少ないこの作品の行間に秘められた切なさをより際だたせている。(allcinema ONLINE)

【感想】
ジャズ好きの友達の推薦で見ました。
「Calling you」が印象的に使われていて、砂漠のけだるい感じがよく出ていたと思いました。

作品の雰囲気は、もたいまさこさんの「めがね」や「カモメ食堂」に似ていました。

ラスベガスとロスアンゼルスを結ぶ幹線沿いの、砂漠の真ん中にあるモーテル兼カフェを舞台にしたお話。
ドイツ人の旅行者ジャスミンが、夫婦けんかして砂漠の真ん中で車を降りて、夫と別れ、このバグダットカフェにやってくる。
太っていて、汗びっしょり、重いトランクを持っている。

バグダッド・カフェの女主人ブレンダは口うるさい勝ち気な女。
亭主のサルを口論のあげく追い出してしまった。
ブレンダには長男と長女がいて、長男はピアノオタクで、赤ちゃんがいる。
シングルファザーみたい。
ブレンダは、長男の引くピアノをうるさがっている。
娘は、トラック野郎に気軽について行くような、軽い娘。
ブレンダはイライラが募る。

カフェには従業員が一人、モーテルには入れ墨師の女、近くのトレーラーに老人が一人住んでいて、カフェでは家族のように過ごしている。

そこに泊まった異邦人のジャスミン。

ブレンダはジャスミンを嫌いますが、ジャスミンはマイペース。
ブレンダの留守に、お店も事務所も片付けてしまいます。
ブレンダは激怒して保安官を呼んで追い出そうとしますが、法律的には問題なしで、ブレンダもどうすることもできません。

ジャスミンは、ブレンダの息子や娘と仲良くなり、カフェで手品を披露して、お客を呼び、店は繁盛して行く結果に。
ブレンダも心を開いて、いつしか二人は親友同士になって行くというお話でした。

砂漠の中で、ゆっくりとした時間が流れ、ジャスミンのペースにみんなが巻き込まれて、いらいらしていたブレンダも癒されていくようでした。

見ているときは、何と言うことのない映画でしたが、「コーリングユー」のけだるい歌声が耳に残り、まったりとした感覚が後を引く、不思議な作品でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (oko)
2009-05-28 21:25:42
これ、何年前かに観ましたよ!
とても好きな作品です~
特に大きな事件も無く、でも
一人一人の人生が良く描かれていて
優れた作品だと思います

あぁ、もう1度観たくなったわ~
返信する
いいですよね~♪ (いち)
2009-05-28 23:53:54
ようさん、今晩は。

私はこの映画、大好きです!

ジャスミンが絵のモデルで少しずつ脱いでいくところは、今思い出してもクスッと笑えます~。
ラストもほのぼのしてて良かったし、元気になれる映画でした!

時間の流れが。かもめ、めがねに似てましたね~
返信する
お返事 (マダムよう)
2009-05-29 09:36:11
okoさんもいちさんも、ご存知だったのね。
私は、友達が貸してくれてはじめて知りました。

見た後が、とっても尾を引く映画ですね。

これは、オリジナルとノーカット版があるみたいで、私が見たのはノーカット版みたいです。

ジャスミンがまたカフェに帰ってきて、ジャスミンとのショータイムが盛り上がって素敵でした。

お二人が見たのは、どちらなのかな?
返信する
Unknown (杏子)
2009-05-29 16:58:30
感想を読んでいてとても観たくなりました。
レンタル店においてるかな~~?探してみます。
返信する
多分~ (いち)
2009-05-30 00:13:09
私が観たのも、ジャスミンが戻ってきてハッピーエンドだったから、ノーカット版だと思います!

okoさんも、お好きな作品なんですね~☆
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2009-05-30 08:06:34
私はレンタル屋さんで探せず、友達が持っているのを借りました。
みつかればいいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。