マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

セブン

2009-05-28 10:15:36 | 映画ーDVD
ーセブンーSEVEN/SE7EN
1995年 アメリカ
デヴィド・フィンチャー監督ブラッド・ピット(デヴィッド・ミルズ刑事)モーガン・フリーマン(ウィリアム・サマセット部長刑事)グウィネス・パルトロー(トレイシー・ミルズ)ジョン・C・マッギンレー(カリフォルニア)リチャード・ラウンドトゥリー(マーティン・タルボット地方検事)R・リー・アーメイ(警部)マーク・ブーン・Jr(FBIの男)ダニエル・ザカパ(テイラー刑事)ケヴィン・スペイシー(ジョン・ドゥ)

【解説】
キリスト教の“七つの大罪”になぞらえた奇怪な連続殺人事件を追う二人の刑事を描いたサイコ・サスペンスで、アメリカ・日本ともに大ヒットを記録した。凝りに凝ったオープニングが象徴するように、デヴィッド・フィンチャーのスタイリッシュな画造りと、ブラッド・ピット&モーガン・フリーマンの渋い演技が光る一編。(allcinema ONLINE)

【感想】
この作品は、1995年の作品でとても有名なので、私も見ていないと思いながらも、ラストシーンは知っていました。
犯人役がケヴィン・スペイシーなのは驚きましたが、ぴったりだとも思いました。

動機なき殺人や、狂信的で一方的な思い込みで行われる無差別殺人に、私も社会も慣れさせられてきたせいか、たぶん、公開当時の衝撃は薄まっているんだと思います。
現実の方が、恐ろしい事件が増えているのも事実だし、なんといっても、9.11のような無差別テロや自爆テロを経験してしまったし。

それでも、この作品は時を超えて、人間の残虐性や、個人の復讐の是非など、深いテーマを内包していると思いました。

サマセット(モーガン・フリーマン)の冷静沈着な振る舞いや思考は、この町への絶望から来ていました。
彼は、この町の希望のなさを平常心で乗り切ろうと思っているようでした。

ミルズ(ブラッド・ピット)は、直情型の社会正義にあふれる若い刑事。
彼は、社会悪である犯人を追いつめることが、正義であると信じて疑わない。
サマセットは、ミルズにある意味、希望を見いだしたのではないでしょうか?
だから、定年をのばしてでも、彼と一緒に犯人を追いかけて行ったと思います。

二人が追う、連続殺人事件。
犯人は、キリスト教原理主義者で、聖書の7つの大罪を自ら裁いているつもりのジョン・ドゥ(ケヴィン・スペイシー)。
彼には、自分の命さえ惜しくないという部分で、自爆テロにも通じるところがあると思う。

自分の命をもかけて、警察や社会に挑んでいるジョン・ドゥ。
厄介な人物だが、犯罪者の心理はこうなのかもしれないと、ふと思った。
こういう計画犯罪をするためには、すごいエネルギーがいると思うから。

結局、ミルズはまんまとジョン・ドゥの思惑にはまってしまい、ジョン・ドゥを射殺して犯罪者となるのだが、それが彼の限界であり、人間としての魅力だと思いました。

まったくやりきれない結末だけど、ある日突然、理不尽に襲ってくる犯罪に対して、個人としてどう立ち向かうか、社会はどうしたら個人を守れるのか、問題提起の奥は深いと思いました。

ちなみにキリスト教の大罪とは
1. 傲慢 (superbia)〔Pride プライド〕〈Lucifer〉
2. 嫉妬 (invidia)〔Envy エンヴィー〕〈Leviathan〉
3. 憤怒 (ira)〔Wrath ラース〕〈Satan〉
4. 怠惰 (acedia)〔Sloth スロウス〕〈Belphegor〉
5. 強欲 (avaritia)〔Greed グリード〕〈Mammon〉
6. 暴食 (gula)〔gluttony グラトニー〕〈Beelzebub〉
7. 色欲 (luxuria)〔Lust ラスト〕〈Asmodeus〉
(ウィキペディアより)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大罪 (NAKAちゃん)
2009-05-29 07:36:42
怖い映画でしたね・・・
ずっと前に(私の中でブラビにはまったときに?!)
ブラビシリーズを作って観たのですが
マダムのコメントを読んで もう一度観てみたいと思います。
「大罪」なるほど・・・!!
怠惰 帽章・・・耳が痛いわ!笑!
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2009-05-29 09:40:06
ねえ、耳が痛いよね。
そんなんで、あんなひどい殺し方をしないでほしいね。

ブラピが、未熟な刑事を好演していましたね。
モーガン・フリーマンがエレガントでかっこいいこと!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。