ーアントマンーANT-MAN
2015年 アメリカ 117分
監督=ペイトン・リード キャスト=ポール・ラッド (スコット・ラング) マイケル・ダグラス (ハンク・ピム)エヴァンジェリン・リリー (ホープ・ヴァン・ダイン) コリー・ストール (ダレン・クロス)
【解説】
マーベルコミックスの人気キャラクターを主人公にしたアクション。体長1.5センチになれる特殊スーツを着用した男が、正義の味方アントマンとなって悪に挑む。メガホンを取るのは、『チアーズ!』などのペイトン・リード。『ウォールフラワー』などのポール・ラッド、名優マイケル・ダグラス、『ホビット』シリーズなどのエヴァンジェリン・リリーらが出演している。小さな体を生かしながら、強大な悪を倒していくアントマンの姿は痛快。
【あらすじ】
仕事や人間関係がうまくいかず、頑張ろうとすればするほど空回りしてしまうスコット・ラング(ポール・ラッド)。別れた妻が引き取った娘の養育費も用意することができず、人生の崖っぷちに立たされた彼のもとにある仕事が舞い込んでくる。それは肉体をわずか1.5センチに縮小できる特殊なスーツをまとい、正義の味方アントマンになるというものだった。スーツを着用した彼は、ヒーローとして活躍するために過酷なトレーニングを重ねていくが……。(シネマトゥデイ)
【感想】
ちょっと侮っていましたアントマン、こんな面白い作品とは。
マーベルの12作目らしいですが、まだこんな新鮮なキャラクターがいたのですね。
スコット・ラング(ポール・ラッド)は5年も刑務所に入っていた窃盗犯。
なにをやってもうまくいかない男だが、娘を愛する気持は人一倍です。
今回こそは泥棒家業から足を洗おうと思っていたのに、大金持ちの家の金庫を開けるハメに。
でも、その家の金庫にあったものは不気味なスーツだった。
このスーツを着るとアリのようなサイズまで縮んでしまった。
そして課せられた使命とは…。
アントマンになる人が落ちこぼれというのがなんとも人間味があって面白い。
「キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー」にも参戦するらしい。
マーベルの映画、ますます楽しみですね。