マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ラスト、コーション

2008-02-22 11:48:39 | 映画ー劇場鑑賞
ーラスト、コーションー LUST, CAUTION/色・戒 
2007年 中国/アメリカ アン・リー監督 チャン・アイリン原作 トニー・レオン(イー)タン・ウェイ(ワン・チアチー(マイ夫人))ワン・リーホン(クァン・ユイミン)ジョアン・チェン(イー夫人)トゥオ・ツォンホァ(ウー)チュウ・チーイン(ライ・シュウチン)チン・ガーロウ(ツァオ)クー・ユールン(リャン・ルンション)ガオ・インシュアン(ホァン・レイ)ジョンソン・イェン(オウヤン・リンウェン(マイ氏))

【解説】
日本軍占領下の上海、そして香港を舞台にチャン・アイリンの自伝的短編を『ブロークバック・マウンテン』のアン・リー監督が映画化したサスペンス・ドラマ。1万人のオーディションで選ばれた、女スパイを演じるタン・ウェイは大胆な性描写にも体当たりで臨み、演じ切る。トニー・レオンの完ぺきな中国語にも注目。総製作費40億円をかけた映像美も見逃せない。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
1940年前後、日本軍占領下の上海。ワン(タン・ウェイ)は女スパイとしてイー(トニー・レオン)のもとへ送られる。しかし、大臣暗殺を企てる抗日青年との間で心が揺れ動くワンは……。(シネマトゥデイ)

【感想】
アン・リー監督の「ブロークバックマウンテン」に続く、究極の禁断の愛の物語。

☆すごく気に入ったので、ほとんどネタバレです。

第二次世界大戦中の、日本軍が占領して支配している香港で、劇団に所属していた学生たちが始めた抗日スパイ活動。
ワン・チアチーは、マイ夫人と偽って、日本政府に組しているイーに近づく。
日本占領軍の犬、イーを抹殺する計画。

イー夫人の麻雀仲間になって、イーの気を引き、仲間とセックスの練習までしてイーを誘惑するが、イーはするりと逃げてしまう。

隠れ家から撤退準備中にツァオが来て、彼らの正体を暴き、怖れた学生たちはツァオを惨殺してしまう。
この事件を重慶政府がもみ消し、学生たちはスパイ活動から抜け出せなくなる。
ワンはその場から逃げ出し、行方をくらました。

その3年後の上海。
ワンは、イギリスにいる父親が再婚し、伯母の家から大学に通っている。
孤独な日々だが、少ないお小遣いの中でも、映画を見に行くのが唯一の楽しみ。

かつての仲間のクァンが、もう一度スパイ活動に復帰するよう、接触してきた。
さらに出世したイーの隙を狙う役割。
その要請に応じるワン。
しかし、今回の指令は自殺薬を持たされるような非情なもの。
今回の指令に比べたら、前回の一件は稚拙な子供騙しのお遊びでしかない。
ワンは、深い闇の世界に足を踏み入れたのだ。

前半のワンは、無邪気で純粋な女学生だったが、スパイごっこをして、結局おぼえたのはタバコとセックス。
いつも受け身で、イーの愛人になるかどうかも、仲間に決めてもらっていた。
殺人を目撃して、自分の置かれた立場がやっとわかるという世間知らずだった。

後半のワンは、死の覚悟を持ったプロのスパイ。
何が彼女をそう導いたのか、想像するしかないが、イーに強姦さながらに犯されても、彼に近づけたことににやりと笑える女になっていた。

そこから、アン・リー監督が「ブロークバックマウンテン」で見せたような、禁断の性愛の、これでもかというような描写が続く。

男も女も探るような目をしながら、ぎりぎりの快楽を模索している。

それが、逢瀬を重ねるうち、情愛が愛に変わっていくのを観客は目の当たりにする。
このへんが、監督の自信に満ちた手法でしょう。

ワンはイーに、歌をプレゼントし、イーは、大きなダイアモンドをプレゼントする。
これはイーの真実の愛の証でしょう。

ワンは、正真正銘の非情な女スパイになったはずなのに、最後の最後で叫んでしまう。「逃げて…」
これもワンの愛の証だったのでしょう。

ワンの叫びーそして、我を忘れて逃げ出すイーのみっともなさ。
ここで、二人の関係が崩れたのですよね。

 ワンとクァン

その一件の前に、ワンがスパイ組織に入った理由かとも思われる、クァンへの思いを吐露するシーンがありました。
いざ決行という時、クァンはワンにキスをします。
「なぜ、3年前にしてくれなかったのか」となじるワン。
このとき、ワンは知ったのでしょう。
「なにもかも、もう遅いんだ。自分は変わってしまったんだ」ということを。

ワンには自害するという選択肢がありました。
イーの情けを信じていたのでしょうか?

イーには、ワンを助けるという選択肢はなかったのでしょうか?
イーもまた、日本と中国の間を非情に生きる一人の男だったのですね。
そして、ワンのために我が身を危険にさらすことはしなかった。
処刑命令にサインをする。

結論は、男の愛より女の愛の方が深いーと言うことでしょうか?
あるいは、どんなに苦渋や辛酸をなめたあとでも、女は一瞬で心を翻せる、ということかなあ?
ワンは自分のすべてをかけて積み重ねてきたことを、あの一瞬で全部失ったんだものね。
敵の男を助けるために…。

しばらく、映画の余韻に浸りたいと思います。



このイーという役は、トニー・レオンしかできないでしょうね。
キャラクターの陰影の深さ、人間の厚み、しかも色男で好色でなければならない。
うーん、彼なら納得!!でした。

新人のタン・ウェイはすごい。
トニーを相手に、あれだけの演技、まあ、恐れ入りました。

アン・リー監督が「ブロークバック~と対をなす映画」と言ったのを新聞で読んでいたからか、途中からブロークバックのイメージと重なって行きました。
先日亡くなったヒース・レジャーの切ない表情が浮かんで、悲しくなりました。

 イー夫人のニュートラルな感じ、よかったです。
夫の浮気をかぎとっても、ちっとも騒がないのね。
これも、ワンとは違う女の生き方でした。

麻雀のときの女たちの会話、麻雀のルールなど、もっと深い意味が分かったら、なおのことスリリングで面白かったことでしょう。

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

2008-02-22 11:23:54 | 映画ー劇場鑑賞
ーマゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋ー MR. MAGORIUM'S WONDER EMPORIUM
2007年 アメリカ ザック・ヘルム監督 ダスティン・ホフマン(エドワード・マゴリアム)ナタリー・ポートマン(モリー・マホーニー)ジェイソン・ベイトマン(ヘンリー・ウェストン)ザック・ミルズ(エリック・アップルバウム)

【解説】
ナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマンという豪華共演による、奇想天外なおもちゃ屋を舞台にしたファンタジードラマ。おもちゃ屋の再興を目指す支配人とオーナーの冒険が温かく描かれる。『主人公は僕だった』の脚本を担当し、一躍注目の的となったザック・ヘルムの監督デビュー作。独りでに動き出すおもちゃや絵本から飛び出る動物など、色彩と躍動感あふれるビジュアルも見どころ。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
まるで魔法にかけられたように、商品が勝手に動き出すマゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)のおもちゃ屋。大盛況の折、マゴリアムおじさんは雇われ支配人のモリー(ナタリー・ポートマン)を後継者にすることを宣言。しかしその日を境に、マゴリアムおじさんの引退に不満を感じたおもちゃたちが、いたずらや嫌がらせを始めてしまう。(シネマトゥデイ)

【感想】
なんだか、予告編がすべてのような映画でした。
どこで盛り上がるのかと思っていたら、そのまま終わってしまいました。
眠かったー。

眠ったかもしれないので、自信はないのですが、わからないことだらけです。

1,モリーとマゴリアムおじさんの関係。天才ピアニストといわれたモリーが、なぜ彼の店で支配人をしているの?
2.ベリーニって何者?なんで地下室に住んでいるの?
3.木製キューブの使い方と、役割は?空を飛べるだけ?
4.そもそもマゴリアムおじさんて何者?引退の理由は?
5.ぬいぐるみのモンキーが最初から寂しそうだったけど、結局最後にヘンリーに抱きついて終わり。かわいいキャラなのになんかエピソードはないのかしら?

ネタフリはたくさんあるのに、ひとつも受けてくれないという感じで、すっきりしませんでした。

ダスティン・ホフマンはすごく楽しそうだったけど、ナタリー・ポートマンには迷いがあったんじゃないかなあ。
ポール・マッカートニーの音楽プロモとイメージがかぶって、ポールの時の方がかわいかった。
ヘンリーの存在感が弱い感じがしました。

エリックの帽子のコレクションにはわくわくしました。
ダイアルを回すと変わるお部屋もいいなあ。

結局、私が不思議なおもちゃ屋に入れなかったということでしょうね。
さびしい…。