ーさらば、ベルリンーTHE GOOD GERMAN
2006年 アメリカ スティーヴン・ソダーバーグ監督 ジョージ・クルーニー(ジェイク・ゲイスメール)ケイト・ブランシェット(レーナ・ブラント)トビー・マグワイア(タリー)ボー・ブリッジス(ミュラー大佐)トニー・カラン(ダニー)リーランド・オーサー(バーニー)ジャック・トンプソン(ブレイマー下院議員)ロビン・ワイガート(ハンネローレ)ラヴィル・イシアノフ(シコルスキー)クリスチャン・オリヴァー
【解説】
ジョージ・クルーニーとスティーヴン・ソダーバーグ監督のコンビが送る、第二次世界大戦後のベルリンを舞台にしたサスペンス。戦後の闇に潜む謎を追うアメリカ人従軍記者にジョージ・クルーニー。混乱のベルリンを生き延びた元恋人をケイト・ブランシェットがミステリアスに演じる。1940年代の撮影手法と終戦時の記録映像を用いたソダーバーグこだわりの演出で、フィルムノワールの雰囲気を存分に味わえる。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
ポツダム会談の取材のため、ベルリンを訪れたアメリカ人従軍記者のジェイク(ジョージ・クルーニー)。かつて、ベルリンに残してきた恋人のレーナ(ケイト・ブランシェット)に再会するも、彼女はジェイクの運転手タリー伍長(トビー・マグワイア)の恋人となっていた。そんな中、銃殺されたタリー(トビー・マグワイア)の遺体がソ連占領地区で発見され……。(シネマトゥデイ)
【感想】
ケイト・ブランシェット特集みたいになっています。
この作品は「カサブランカ」や「第三の男」などを思い出させる白黒フィルムです。
特にラストなんか、「カサブランカ」そっくりでした。
でも、独自の世界をつくりだしているソダバーグ監督はさすがです。
しかし、わかりにくいストーリーで、私は誰にも感情移入できませんでした。
ソダバーグ作品はいつもそうなんですが。
原題は「THE GOOD GERMAN」ナチスの支配下によきドイツ人はいたのか、という皮肉な重い問いのように思えました。
「さらば、ベルリン」ではこのニュアンスはわからないでしょう。
レーナ(ケイト・ブランシェット)はユダヤ人でありながら、高名な数学者の秘書である夫と戦時下を生き抜いてきた、謎の多い美女です。
戦時中はアメリカ人従軍記者のジェイク(ジョージ・クルーニー)と不倫関係にあり、戦後はアメリカ占領軍の運転手タリー伍長(トビー・マグワイア)の愛人となり、密かに国外脱出の機会を伺っていました。
ポツダム宣言の取材でふたたびベルリンを訪れたジェイクは、レーナと再会、タリーが銃殺された謎を追って行くうちに、アメリカ、ソ連もレーナを追っていることに気がつく。
大国が欲しがっている新型ロケット開発と、ナチスが行っていた秘密工場の戦慄の実情。
ジェイクはレーナを助けるべく、両国を敵に回して奮闘し、真実に近づいて行きます。
そして、レーナが国外に逃れる手はずが整った最後の最後に、レーナの秘密が明かされるのです。
プロペラ機のプロペラが回りだし、レーナと別れたジェイクが立ちすくんでいるところへ浮かび上がる「THE END」のマーク。
ノスタルジーでした。
時はすでに米ソの冷戦時代に突入しようとしていました。
難しい作品でした。
ジョージ・クルーニーのジェイク、びっくりするほど弱い男でした。
タリーに殴られて、ぶっ飛んでいましたもの。
あれは、弱過ぎるだろう!
もうひとついうと、タリーという人物が、トビーのイメージではありませんでした。
娼婦を愛人にする、女に暴力を振るう、ジェイクの身分証を盗む、ソ連領にも自由に出入りして、腕にも覚えのあるやくざな兵隊という役どころです。
あっけないほど早くに死んでしまうので、もう少しワルのイメージのある人を起用すればよかったのになあ。
2006年 アメリカ スティーヴン・ソダーバーグ監督 ジョージ・クルーニー(ジェイク・ゲイスメール)ケイト・ブランシェット(レーナ・ブラント)トビー・マグワイア(タリー)ボー・ブリッジス(ミュラー大佐)トニー・カラン(ダニー)リーランド・オーサー(バーニー)ジャック・トンプソン(ブレイマー下院議員)ロビン・ワイガート(ハンネローレ)ラヴィル・イシアノフ(シコルスキー)クリスチャン・オリヴァー
【解説】
ジョージ・クルーニーとスティーヴン・ソダーバーグ監督のコンビが送る、第二次世界大戦後のベルリンを舞台にしたサスペンス。戦後の闇に潜む謎を追うアメリカ人従軍記者にジョージ・クルーニー。混乱のベルリンを生き延びた元恋人をケイト・ブランシェットがミステリアスに演じる。1940年代の撮影手法と終戦時の記録映像を用いたソダーバーグこだわりの演出で、フィルムノワールの雰囲気を存分に味わえる。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
ポツダム会談の取材のため、ベルリンを訪れたアメリカ人従軍記者のジェイク(ジョージ・クルーニー)。かつて、ベルリンに残してきた恋人のレーナ(ケイト・ブランシェット)に再会するも、彼女はジェイクの運転手タリー伍長(トビー・マグワイア)の恋人となっていた。そんな中、銃殺されたタリー(トビー・マグワイア)の遺体がソ連占領地区で発見され……。(シネマトゥデイ)
【感想】
ケイト・ブランシェット特集みたいになっています。
この作品は「カサブランカ」や「第三の男」などを思い出させる白黒フィルムです。
特にラストなんか、「カサブランカ」そっくりでした。
でも、独自の世界をつくりだしているソダバーグ監督はさすがです。
しかし、わかりにくいストーリーで、私は誰にも感情移入できませんでした。
ソダバーグ作品はいつもそうなんですが。
原題は「THE GOOD GERMAN」ナチスの支配下によきドイツ人はいたのか、という皮肉な重い問いのように思えました。
「さらば、ベルリン」ではこのニュアンスはわからないでしょう。
レーナ(ケイト・ブランシェット)はユダヤ人でありながら、高名な数学者の秘書である夫と戦時下を生き抜いてきた、謎の多い美女です。
戦時中はアメリカ人従軍記者のジェイク(ジョージ・クルーニー)と不倫関係にあり、戦後はアメリカ占領軍の運転手タリー伍長(トビー・マグワイア)の愛人となり、密かに国外脱出の機会を伺っていました。
ポツダム宣言の取材でふたたびベルリンを訪れたジェイクは、レーナと再会、タリーが銃殺された謎を追って行くうちに、アメリカ、ソ連もレーナを追っていることに気がつく。
大国が欲しがっている新型ロケット開発と、ナチスが行っていた秘密工場の戦慄の実情。
ジェイクはレーナを助けるべく、両国を敵に回して奮闘し、真実に近づいて行きます。
そして、レーナが国外に逃れる手はずが整った最後の最後に、レーナの秘密が明かされるのです。
プロペラ機のプロペラが回りだし、レーナと別れたジェイクが立ちすくんでいるところへ浮かび上がる「THE END」のマーク。
ノスタルジーでした。
時はすでに米ソの冷戦時代に突入しようとしていました。
難しい作品でした。
ジョージ・クルーニーのジェイク、びっくりするほど弱い男でした。
タリーに殴られて、ぶっ飛んでいましたもの。
あれは、弱過ぎるだろう!
もうひとついうと、タリーという人物が、トビーのイメージではありませんでした。
娼婦を愛人にする、女に暴力を振るう、ジェイクの身分証を盗む、ソ連領にも自由に出入りして、腕にも覚えのあるやくざな兵隊という役どころです。
あっけないほど早くに死んでしまうので、もう少しワルのイメージのある人を起用すればよかったのになあ。