ーエリザベス:ゴールデン・エイジーELIZABETH: THE GOLDEN AGE
2007年 イギリス/フランス シェカール・カプール監督 ケイト・ブランシェット(エリザベス女王1世)ジェフリー・ラッシュ(フランシス・ウォルシンガム)クライヴ・オーウェン(ウォルター・ローリー)リス・エヴァンス(ロバート・レストン)ジョルディ・モリャ(スペイン国王フェリペ2世)アビー・コーニッシュ(ベス・スロックモートン)サマンサ・モートン(スコットランド女王メアリー)トム・ホランダー エディ・レッドメイン アダム・ゴドリー
【解説】
『エリザベス』のシェカール・カプール監督が、再びケイト・ブランシェットを主演に迎え、エリザベス女王の“黄金時代”に焦点当てた歴史大作。当時ヨーロッパの最強国だったスペインとの宗教対立を軸に、君主として生きる女性の苦悩を画面に焼き付ける。前作同様宰相役のジェフリー・ラッシュほか、『インサイド・マン』のクライヴ・オーウェンら実力派俳優が集結。豪華絢爛(けんらん)な衣装に身を包み、心身ともにイギリス女王に成り切ったブランシェットの神々しさに圧倒される。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
1585年、エリザベス1世(ケイト・ブランシェット)はプロテスタントの女王としてイギリスを統治していた。だが、欧州全土をカトリックの国にしようと目論むスペイン国王フェリペ2世(ジョルディ・モリャ)は彼女の失脚を画策する。そんな女王の前に、新世界から戻ったばかりの冒険家ローリー卿(クライヴ・オーウェン)が現れ……。(シネマトゥデイ)
【感想】
「ゴールデンエイジ」というタイトルですが、この映画に描かれているのは、まだひ弱い頃のイギリスです。
この後から、ゴールデンエイジが始まるのです。
最初からすごい威厳で、エリザベスはケイト・ブランシェットそのものと思わせるすごさがありました。
でも、前作ではまずエミリ・ワトソンの起用が決まっていて、彼女のスケジュールのミスで急遽決まった大抜擢だったそうです。
しかも、映画会社がなかなか承諾しないところ、監督自らが説得したとか。
そこまでケイトに惚れ込んでの前作、そして続編、監督の執念も感じます。
スペイン王(ジョルディ・モリャ)の謀略、船乗りローリー卿(クライヴ・オーウェン)への叶わぬ思い、メアリー王女(サマンサ・モートン)との確執、国内ではカソリック教徒がエリザベス暗殺を画策している等々、本当に気苦労の耐えない女王です。
お気の毒でした。
そんな女王を支える側近のウォルシンガム(ジェフリー・ラッシュ)の献身も見逃せません。
エリザベスの命を狙うカソリック教徒のキーマンとなるレストン(リス・エヴァンス)の役割が、イマイチわからなかったのですが、印象に残る役でした。
ただ、メアリーを演じたサマンサ・モートンが、あまりエリザベスと王座を争う女性に見えなかったのが残念でした。
メアリーを監視する役でトム・ホランダーも出演していました。
とにかく、これほど癖のある役者を従えても、ケイト=エリザベスの威光が抑えられることはありませんでした。
しかも、ローリー卿にみせる女心と、侍女ベス(アビー・コーニッシュ)との密通を知ったときの激高、素晴らしかったです。
なんでも手に入る、最高権力の女王なんだから、愛する男をベッドに引き入れるくらいなんでもないことだと思いましたが、欲しいものはキスだけだなんて…。
エリザベスのけなげさに涙が出ました。
そして、最後は二人の間を許し、赤ちゃんにも祝福を与えます。
「母にはなれなくても、私はイングランドの母だ」と言い切るエリザベス。
女王としての存在を全うし、イギリスの礎になった人だったのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/45/cddd814f89756ad1e05b1d7ce7005a1b.jpg)
エリザベスの豪華な衣装と、さまざまに変わる鬘。
イギリスの王室って地味かと思っていましたが、フランス王室にも負けない豪華さだったのですね。
鬘を着けるシーン、取るシーン、衣装部屋、寝室での姿、いろいろ見せてもらえます。
そして、全裸の後ろ姿…。
セクシーシーンとは違う、何かを物語っている背中でした。
甲冑姿で、戦争の最前線で指揮を鼓舞するエリザベス、かっこよかったです。
「茶々」でも同じようなシーンがあったので思い出してしまいましたが、全然違う。
この差はなんなのでしょう????
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/18/c04e64a856e6c8c5f30036e99dced3d9.jpg)
こういうところも、見どころでした。
2007年 イギリス/フランス シェカール・カプール監督 ケイト・ブランシェット(エリザベス女王1世)ジェフリー・ラッシュ(フランシス・ウォルシンガム)クライヴ・オーウェン(ウォルター・ローリー)リス・エヴァンス(ロバート・レストン)ジョルディ・モリャ(スペイン国王フェリペ2世)アビー・コーニッシュ(ベス・スロックモートン)サマンサ・モートン(スコットランド女王メアリー)トム・ホランダー エディ・レッドメイン アダム・ゴドリー
【解説】
『エリザベス』のシェカール・カプール監督が、再びケイト・ブランシェットを主演に迎え、エリザベス女王の“黄金時代”に焦点当てた歴史大作。当時ヨーロッパの最強国だったスペインとの宗教対立を軸に、君主として生きる女性の苦悩を画面に焼き付ける。前作同様宰相役のジェフリー・ラッシュほか、『インサイド・マン』のクライヴ・オーウェンら実力派俳優が集結。豪華絢爛(けんらん)な衣装に身を包み、心身ともにイギリス女王に成り切ったブランシェットの神々しさに圧倒される。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
1585年、エリザベス1世(ケイト・ブランシェット)はプロテスタントの女王としてイギリスを統治していた。だが、欧州全土をカトリックの国にしようと目論むスペイン国王フェリペ2世(ジョルディ・モリャ)は彼女の失脚を画策する。そんな女王の前に、新世界から戻ったばかりの冒険家ローリー卿(クライヴ・オーウェン)が現れ……。(シネマトゥデイ)
【感想】
「ゴールデンエイジ」というタイトルですが、この映画に描かれているのは、まだひ弱い頃のイギリスです。
この後から、ゴールデンエイジが始まるのです。
最初からすごい威厳で、エリザベスはケイト・ブランシェットそのものと思わせるすごさがありました。
でも、前作ではまずエミリ・ワトソンの起用が決まっていて、彼女のスケジュールのミスで急遽決まった大抜擢だったそうです。
しかも、映画会社がなかなか承諾しないところ、監督自らが説得したとか。
そこまでケイトに惚れ込んでの前作、そして続編、監督の執念も感じます。
スペイン王(ジョルディ・モリャ)の謀略、船乗りローリー卿(クライヴ・オーウェン)への叶わぬ思い、メアリー王女(サマンサ・モートン)との確執、国内ではカソリック教徒がエリザベス暗殺を画策している等々、本当に気苦労の耐えない女王です。
お気の毒でした。
そんな女王を支える側近のウォルシンガム(ジェフリー・ラッシュ)の献身も見逃せません。
エリザベスの命を狙うカソリック教徒のキーマンとなるレストン(リス・エヴァンス)の役割が、イマイチわからなかったのですが、印象に残る役でした。
ただ、メアリーを演じたサマンサ・モートンが、あまりエリザベスと王座を争う女性に見えなかったのが残念でした。
メアリーを監視する役でトム・ホランダーも出演していました。
とにかく、これほど癖のある役者を従えても、ケイト=エリザベスの威光が抑えられることはありませんでした。
しかも、ローリー卿にみせる女心と、侍女ベス(アビー・コーニッシュ)との密通を知ったときの激高、素晴らしかったです。
なんでも手に入る、最高権力の女王なんだから、愛する男をベッドに引き入れるくらいなんでもないことだと思いましたが、欲しいものはキスだけだなんて…。
エリザベスのけなげさに涙が出ました。
そして、最後は二人の間を許し、赤ちゃんにも祝福を与えます。
「母にはなれなくても、私はイングランドの母だ」と言い切るエリザベス。
女王としての存在を全うし、イギリスの礎になった人だったのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/45/cddd814f89756ad1e05b1d7ce7005a1b.jpg)
エリザベスの豪華な衣装と、さまざまに変わる鬘。
イギリスの王室って地味かと思っていましたが、フランス王室にも負けない豪華さだったのですね。
鬘を着けるシーン、取るシーン、衣装部屋、寝室での姿、いろいろ見せてもらえます。
そして、全裸の後ろ姿…。
セクシーシーンとは違う、何かを物語っている背中でした。
甲冑姿で、戦争の最前線で指揮を鼓舞するエリザベス、かっこよかったです。
「茶々」でも同じようなシーンがあったので思い出してしまいましたが、全然違う。
この差はなんなのでしょう????
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/18/c04e64a856e6c8c5f30036e99dced3d9.jpg)
こういうところも、見どころでした。