マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

2008-02-22 11:23:54 | 映画ー劇場鑑賞
ーマゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋ー MR. MAGORIUM'S WONDER EMPORIUM
2007年 アメリカ ザック・ヘルム監督 ダスティン・ホフマン(エドワード・マゴリアム)ナタリー・ポートマン(モリー・マホーニー)ジェイソン・ベイトマン(ヘンリー・ウェストン)ザック・ミルズ(エリック・アップルバウム)

【解説】
ナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマンという豪華共演による、奇想天外なおもちゃ屋を舞台にしたファンタジードラマ。おもちゃ屋の再興を目指す支配人とオーナーの冒険が温かく描かれる。『主人公は僕だった』の脚本を担当し、一躍注目の的となったザック・ヘルムの監督デビュー作。独りでに動き出すおもちゃや絵本から飛び出る動物など、色彩と躍動感あふれるビジュアルも見どころ。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
まるで魔法にかけられたように、商品が勝手に動き出すマゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)のおもちゃ屋。大盛況の折、マゴリアムおじさんは雇われ支配人のモリー(ナタリー・ポートマン)を後継者にすることを宣言。しかしその日を境に、マゴリアムおじさんの引退に不満を感じたおもちゃたちが、いたずらや嫌がらせを始めてしまう。(シネマトゥデイ)

【感想】
なんだか、予告編がすべてのような映画でした。
どこで盛り上がるのかと思っていたら、そのまま終わってしまいました。
眠かったー。

眠ったかもしれないので、自信はないのですが、わからないことだらけです。

1,モリーとマゴリアムおじさんの関係。天才ピアニストといわれたモリーが、なぜ彼の店で支配人をしているの?
2.ベリーニって何者?なんで地下室に住んでいるの?
3.木製キューブの使い方と、役割は?空を飛べるだけ?
4.そもそもマゴリアムおじさんて何者?引退の理由は?
5.ぬいぐるみのモンキーが最初から寂しそうだったけど、結局最後にヘンリーに抱きついて終わり。かわいいキャラなのになんかエピソードはないのかしら?

ネタフリはたくさんあるのに、ひとつも受けてくれないという感じで、すっきりしませんでした。

ダスティン・ホフマンはすごく楽しそうだったけど、ナタリー・ポートマンには迷いがあったんじゃないかなあ。
ポール・マッカートニーの音楽プロモとイメージがかぶって、ポールの時の方がかわいかった。
ヘンリーの存在感が弱い感じがしました。

エリックの帽子のコレクションにはわくわくしました。
ダイアルを回すと変わるお部屋もいいなあ。

結局、私が不思議なおもちゃ屋に入れなかったということでしょうね。
さびしい…。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えすぎ~ (ミーママ)
2008-02-22 18:53:47
すべてそのまま受け入れましょう~~~
何者か?なんてどうでもいいんだよ。(^.^)

マゴリアムおじさんは、一生分買った靴の最後の一足がもう限界だから死ぬことにしたんだよ。
あのモンキー君もヘンリーにやっと抱きつけてよかったね~~でおしまい!
キューブはモリーが一皮剥けるために必要なアイテムだったんだよ。信じること、ってね。

こういうのに普通の理屈を求めちゃうと楽しめないんだと思うわ。
そのまんまお店の魔法に入っていかなきゃ!笑
ヘンリーみたいに胸の中の子供心と一緒に。
返信する
おもしろ~~い (oko)
2008-02-22 22:24:43
何がおもしろいか?・・・・・

って、この映画を観てそこまで悩んじゃった
マダムがおもしろ~い(失礼!^^)

ミーママに全く同感!!!
マゴリアムおじさんはこの靴が最後って
言ってたよね?あ、そこ寝てた?(笑)

ヘンリーが子供の頃のときめきを思い出したから
あのモンキーはやっと距離が縮まって抱きつけたので
あの二人の友情は、これからなんだと思うな~
そして、お友達の作れなかったエリックも
ヘンリーと言う最高に気の合うお友達が出来たしね♪

キューブはかなり重要だったけどね~
私的には~~^^
自分を信じることが大事なんだよってね!

マダムの「さびしい・・・」の一言がズンときた!
不思議なおもちゃ屋には誰でも入れるよ~♪
返信する
お返事 (よう)
2008-02-23 09:55:37
>ミーママ、okoさん、
あ~ん、
二人から嗤われちったよ。

店の外から見ていたんじゃ、その楽しさはわからないね。
「キューブ」からそのメッセージを受け取れなかった私は、まだまだ店には入れないようですね。

「くつ」の話は、ジャーン、寝ていたみたいね。がっくり…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。