ーあの空をおぼえてるー
2008年 日本 冨樫森=監督
竹野内豊 水野美紀 広田亮平 吉田里琴 小池栄子 中嶋朋子 品川祐 小日向文世
【解説】
ジャネット・リー・ケアリー原作の米国の児童文学を映画化した感動作。『天使の卵』など人間ドラマを得意とする冨樫森監督が、突然の不幸に見舞われた一家の再生の道のりを静かに見すえる。『冷静と情熱のあいだ』以来7年ぶりの映画出演となる竹野内豊が、2児の父親役で新境地を開拓し、妻役の水野美紀や息子役の広田亮平らとともに迫真の演技をみせる。平凡な日常に潜む人間の温かさや力強さを生き生きと描いたストーリーに引き込まれる。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
地方都市で写真館を営む雅仁(竹野内豊)は妻(水野美紀)と小学生の息子(広田亮平)、幼稚園に通う娘(吉田里琴)と幸せに暮らしていた。だがある日、子どもたちが交通事故に遭い、息子は無事生還するが、娘は亡くなってしまう。雅仁は娘を守れなかったことで自分を責め、生き残った息子は何とかして両親をなぐさめようとする。(シネマトゥデイ)
【感想】
かわいい娘を交通事故で亡くした家族が、再生するお話。
全編、ほとんどが亡くなった娘の思い出に満ちていました。
家族の悲しみはとてもよくわかりますが、新鮮さに欠けているように思いました。
「子供が死ぬ」というは反則技を使っているんだから、もうひとつ工夫が欲しかったと思います。
竹野内豊の父、水野美紀の母に、かわいくて演技力のある子役、広田亮平と吉田里琴の作り出す家族は、本当の家族のように素敵でした。
映像もとてもきれいだったし、父親が写真が専門という設定もあって、写真もすごくきれいでした。
吉田里琴ちゃんは、息子が小学1年生の時に手をつないでいた同じクラスのタカちゃんを思い出しました。
きっと、きれいな娘さんになっていることでしょう。
2008年 日本 冨樫森=監督
竹野内豊 水野美紀 広田亮平 吉田里琴 小池栄子 中嶋朋子 品川祐 小日向文世
【解説】
ジャネット・リー・ケアリー原作の米国の児童文学を映画化した感動作。『天使の卵』など人間ドラマを得意とする冨樫森監督が、突然の不幸に見舞われた一家の再生の道のりを静かに見すえる。『冷静と情熱のあいだ』以来7年ぶりの映画出演となる竹野内豊が、2児の父親役で新境地を開拓し、妻役の水野美紀や息子役の広田亮平らとともに迫真の演技をみせる。平凡な日常に潜む人間の温かさや力強さを生き生きと描いたストーリーに引き込まれる。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
地方都市で写真館を営む雅仁(竹野内豊)は妻(水野美紀)と小学生の息子(広田亮平)、幼稚園に通う娘(吉田里琴)と幸せに暮らしていた。だがある日、子どもたちが交通事故に遭い、息子は無事生還するが、娘は亡くなってしまう。雅仁は娘を守れなかったことで自分を責め、生き残った息子は何とかして両親をなぐさめようとする。(シネマトゥデイ)
【感想】
かわいい娘を交通事故で亡くした家族が、再生するお話。
全編、ほとんどが亡くなった娘の思い出に満ちていました。
家族の悲しみはとてもよくわかりますが、新鮮さに欠けているように思いました。
「子供が死ぬ」というは反則技を使っているんだから、もうひとつ工夫が欲しかったと思います。
竹野内豊の父、水野美紀の母に、かわいくて演技力のある子役、広田亮平と吉田里琴の作り出す家族は、本当の家族のように素敵でした。
映像もとてもきれいだったし、父親が写真が専門という設定もあって、写真もすごくきれいでした。
吉田里琴ちゃんは、息子が小学1年生の時に手をつないでいた同じクラスのタカちゃんを思い出しました。
きっと、きれいな娘さんになっていることでしょう。
この映画のような深い悲しみを背負った家族ってたくさんいるんでしょうね。
胸が痛みました・・・
解説に【竹野内豊が、2児の父親役で新境地を開拓】と書いてありましたが、子供を喪い、自分を責めて苦悩する父、生き残った息子の苦しみを知り立ち直って前向きに父らしく生きる姿、とても良かったです。
私は試写会で見たのですが、あまり感動できませんでした。
子役は上手でしたね。
子供が亡くなるなんて、考えたくないですね。