マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

エリザベス ゴールデンエイジ

2008-02-20 11:40:32 | 映画ー劇場鑑賞
ーエリザベス:ゴールデン・エイジーELIZABETH: THE GOLDEN AGE
2007年 イギリス/フランス シェカール・カプール監督 ケイト・ブランシェット(エリザベス女王1世)ジェフリー・ラッシュ(フランシス・ウォルシンガム)クライヴ・オーウェン(ウォルター・ローリー)リス・エヴァンス(ロバート・レストン)ジョルディ・モリャ(スペイン国王フェリペ2世)アビー・コーニッシュ(ベス・スロックモートン)サマンサ・モートン(スコットランド女王メアリー)トム・ホランダー エディ・レッドメイン アダム・ゴドリー

【解説】
『エリザベス』のシェカール・カプール監督が、再びケイト・ブランシェットを主演に迎え、エリザベス女王の“黄金時代”に焦点当てた歴史大作。当時ヨーロッパの最強国だったスペインとの宗教対立を軸に、君主として生きる女性の苦悩を画面に焼き付ける。前作同様宰相役のジェフリー・ラッシュほか、『インサイド・マン』のクライヴ・オーウェンら実力派俳優が集結。豪華絢爛(けんらん)な衣装に身を包み、心身ともにイギリス女王に成り切ったブランシェットの神々しさに圧倒される。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
1585年、エリザベス1世(ケイト・ブランシェット)はプロテスタントの女王としてイギリスを統治していた。だが、欧州全土をカトリックの国にしようと目論むスペイン国王フェリペ2世(ジョルディ・モリャ)は彼女の失脚を画策する。そんな女王の前に、新世界から戻ったばかりの冒険家ローリー卿(クライヴ・オーウェン)が現れ……。(シネマトゥデイ)

【感想】
「ゴールデンエイジ」というタイトルですが、この映画に描かれているのは、まだひ弱い頃のイギリスです。
この後から、ゴールデンエイジが始まるのです。

最初からすごい威厳で、エリザベスはケイト・ブランシェットそのものと思わせるすごさがありました。

でも、前作ではまずエミリ・ワトソンの起用が決まっていて、彼女のスケジュールのミスで急遽決まった大抜擢だったそうです。
しかも、映画会社がなかなか承諾しないところ、監督自らが説得したとか。
そこまでケイトに惚れ込んでの前作、そして続編、監督の執念も感じます。

スペイン王(ジョルディ・モリャ)の謀略、船乗りローリー卿(クライヴ・オーウェン)への叶わぬ思い、メアリー王女(サマンサ・モートン)との確執、国内ではカソリック教徒がエリザベス暗殺を画策している等々、本当に気苦労の耐えない女王です。
お気の毒でした。

そんな女王を支える側近のウォルシンガム(ジェフリー・ラッシュ)の献身も見逃せません。

エリザベスの命を狙うカソリック教徒のキーマンとなるレストン(リス・エヴァンス)の役割が、イマイチわからなかったのですが、印象に残る役でした。

ただ、メアリーを演じたサマンサ・モートンが、あまりエリザベスと王座を争う女性に見えなかったのが残念でした。
メアリーを監視する役でトム・ホランダーも出演していました。

とにかく、これほど癖のある役者を従えても、ケイト=エリザベスの威光が抑えられることはありませんでした。

しかも、ローリー卿にみせる女心と、侍女ベス(アビー・コーニッシュ)との密通を知ったときの激高、素晴らしかったです。

なんでも手に入る、最高権力の女王なんだから、愛する男をベッドに引き入れるくらいなんでもないことだと思いましたが、欲しいものはキスだけだなんて…。
エリザベスのけなげさに涙が出ました。

そして、最後は二人の間を許し、赤ちゃんにも祝福を与えます。
「母にはなれなくても、私はイングランドの母だ」と言い切るエリザベス。
女王としての存在を全うし、イギリスの礎になった人だったのですね。



エリザベスの豪華な衣装と、さまざまに変わる鬘。
イギリスの王室って地味かと思っていましたが、フランス王室にも負けない豪華さだったのですね。
鬘を着けるシーン、取るシーン、衣装部屋、寝室での姿、いろいろ見せてもらえます。
そして、全裸の後ろ姿…。
セクシーシーンとは違う、何かを物語っている背中でした。

甲冑姿で、戦争の最前線で指揮を鼓舞するエリザベス、かっこよかったです。
「茶々」でも同じようなシーンがあったので思い出してしまいましたが、全然違う。
この差はなんなのでしょう????



こういうところも、見どころでした。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (MAしゃま)
2008-02-21 10:25:56
マダム~いつもご無沙汰ばかりですみませ~ん<(_ _)>
いつもコメント、ありがとうございます!
前作でケイトにハマってしまった私ですので、今作はとても期待し過ぎる所もあって、
ストーリー的には粗さが気になりましたが、充分に楽しめる作品でした。
豪華絢爛な衣装や装飾品、そしてお着替えのシーンも!
そしてやはりケイト=エリザベスではないのかと思えるほどの迫力ある演技。
女王としての強さ、女としての弱さが上手く描かれていたように思えます。
無敵艦隊との海戦のシーン・・・やっぱり物足りないでしょ?
パイレーツ観過ぎてるから仕方ないのかもね~!(笑)
返信する
へぇ~ (miyu)
2008-02-21 13:49:28
エミリー・ワトソンが最初キャスティングされていたんですかぁ~。
彼女の女王も見てみたかったけど、
まぁケイト・ブランシェットだからこその作品ではありますね。
エミリーが演じるなら、それなりに作品も変わってたんでしょうけどね。
返信する
MAしゃまへ (よう)
2008-02-21 17:36:06
コメントありがとう!!
着替えのシーンとか、鬘を取るととことか、興味深いシーンがいっぱいありましたね。
威厳があって、すばらしい女王でした。

ジョニーゆかりの俳優さんたちが、いっぱい出ていたのも楽しかったです。
返信する
miyuさんへ (よう)
2008-02-21 17:39:13
今晩、ムービープラスで前作がオンエアーされるみたいです。
私も確か、見たんですが、もう1回見ようと思います。

エミリー・ワトソンならどうだったかって、なかなか興味深いけど、ここまでハマってしまったら、ケイト以外は考えられなくなりましたね。
返信する
よかったね (ミーママ)
2008-02-21 19:40:21
ケイトがまた貫禄出てきてて、よかったですね。
エリザベスが乗り移ったみたい~

クライブも久々にかっこよかったし。

そう、結婚相手にやってきた坊や、グッド・シェパードでマットの息子だったらしいね~
ジョニーゆかりの・・・トム・ホランダーなんてまたいたよ!って感じでした(^.^)
返信する
ミーママへ (よう)
2008-02-22 08:43:30
グッドシェパードの息子、私は暗殺者って聞いたけど、確認できませんでした。

トム・ホランダーよく見るわね。

昨日、ムービープラスで前作の「エリザベス」を見たら、ダニエル・クレイグが暗殺者役、しかも拷問されていました。笑!!
返信する
そうだ~ (ミーママ)
2008-02-22 10:25:33
そうでした、バビントンでした~~
勘違い!
返信する
Unknown (オリーブリー)
2008-02-22 17:05:46
マダム、こんにちは~!

前作より少しストーリーが物足りなく感じたんですが、
もうケイトの演技が素晴らしくて、なんて細やか部分まで観るものに伝える演技が出来る方なんだろう~と感動しました!
本当に良かった~
衣装や建造物も、絶対にスクリーンで観る映画ですよね♪

エミリー・ワトソンの代役だったんですか!!
(驚)
今、あのどんぐり眼に衣装とカツラを想像しましたが…やっぱりケイトがピッタリですね(笑)
返信する
オリーブリーさんへ (よう)
2008-02-23 09:59:33
前作を録画したので、結構丁寧に見ました。
ドラマチックで面白かったです。
ケイトのエリザベスが、無邪気な娘から、白塗りの女王へ変容して行く姿が、すごかったー。
今回のは、最初から女王ですが、かいまみえる女心の表現力がさすがでした。

エミリー・ワトソンだったら、どうだったか?
わかんないけど、続編はなかったものね。
返信する
TBコメありがとうございます。 (AKIRA)
2008-02-23 11:52:43
史実はもっとドロドロだったんでしょうが,
そのへんはサラッとしていて,
とくに慈愛のラストが良かったですね。

とにかくケイトの演技がかっこいいのなんのって!
思わず平伏したくなりました。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。