プチュンバンのお寺参り 15 寄進された料理を並べる

プチュンバンのお寺参り 15 寄進された料理を並べる  金森正臣(2006.11.23.)

写真:盛り付けられた料理は、広間のテーブルに机を据えて並べられる。一般の家庭での食事は、床の上に並べられるのが普通であるけれども、お坊さんに出すご馳走は、テーブルの上に並べる。料理には肉も入っているのが普通。上座部仏教では問題にならないのか、ヒンズー教と混じってこうなったのか、私には良く分からない。一番手前のテーブルには、魚も見える。1テーブルに、だいたい4人ぐらいのお坊さんが座って食べるが、とても食べきれる量ではない。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プチュンバンのお寺参り 14 寄進された料理の盛り付け

プチュンバンのお寺参り 14 寄進された料理の盛り付け  金森正臣(2006.11.23.)

写真:お寺の世話係の善男、善女によって、寄進された料理は、かくのごとく盛り付けされる。気温は30度を超えていて、風通しの良い屋根の下(ほとんど吹き抜け)とは言え、全員が汗まみれ。それでも、お寺に奉仕することは、徳を積むことになるので、誰もが進んでする。あちこちから寄せ集められた料理を、この様に綺麗に盛り分けるのもなかなか経験が要る。一応寄進する料理には、一定のルールはある様だが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )