はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

私は霊を見た

2020-11-09 21:18:31 | はがき随筆
 東京の最高地点雲取山。山頂直下の小屋にいまだ明けきらぬ頃たどり着いた。小屋の中は意外と明るく、奥にカップルが休んでいただけで、静かな時間。会釈をして先客が出て行くと、我々も重い腰を上げ出発した。
 夜が明けて歩き始めると、ある疑問が離れない。あの2人は? 登りも下りも視界を外れるには優に1時間はかかる距離なのに姿がない。1人がその疑問を発すると私も、俺も……皆叫んだ。服は何色? 顔の形は? 
 声は高い低い? すべて皆答えられない。後日談がある。その後、その小屋を見たことが私はない。
 鹿児島県湧水町 近藤安則(66) 2020/11/7 毎日新聞鹿児島版掲載 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿