はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

なっさけねえなあ

2020-11-09 21:09:12 | はがき随筆
 空を見上げた。天高く、遠く一面に澄んだ青色が広がっている。ミツバチの羽音をくぐって、畑の隣からおばあちゃんたちの会話が聞こえてきた。
 この間、米寿を過ぎたと言っていた。しばらくすると、野菜のお裾分けが話題になった。
 ふと「歯がいてえ」「病院行かにゃ」「行ったらよ、休みじゃった」「なっさけねえなあ」。
 深くため込んだ「情けない」の一言が、つんと心に染みた。「悔しかったね」と寄り添う一言に「ありがとう」と続いた。
 視線を落とすと、目の前の青ジソの下にこぼれた小さな花弁がライスシャワーに見えた。
 宮崎県都城市 平田智希(44) 2020/11/7 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿