はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

ごめんね

2015-08-18 15:22:45 | はがき随筆
 宿題を抱えて孫姉弟が遊びに来た。弟のプリントを見ると、間違いばかり。姉に「弟のハルちゃんはばかだねえ」と茶化すと、姉も「ハルはばかだよ」相づちを打っていた。
 ところが、姉は弟の宿題を引き寄せると猛然と解き始めた。私はあわてて姉に「小3が小1の問題を解けるのは当たり前。ハルちゃんにやらせないと勉強にならないよ」と言うが、聞く耳を持たない。あらかた済ませると、姉は弟を呼んで「うすく答えを書いたから、なぞって書くといいよ」。弟は大喜び。
 ばあばに弟をばかと言われて傷ついたのね。ごめんね。
  出水市 清水昌子 2015/8/11 毎日新聞鹿児島版掲載



最新の画像もっと見る

コメントを投稿