はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

第33回おかあさんコーラス合唱祭

2010-10-30 21:59:41 | アカショウビンのつぶやき

そろそろリハーサルです。メゾさんはもう一度、音の確認です。


スカーフをもう一度丁寧に結び直し、リハーサル室に移動します。


3世代で歌うグループは、お子ちゃまも元気に歌っています。


素敵なコスチュームのグループが多いのですが、シンプルなTシャツスタイルは新鮮でした。



 今年も「鹿児島県お母さんコーラス」で歌いました。
5月に練習スタートした「Ave Maria」は、鈴木憲夫作詞作曲の素晴らしい曲です。

かなり難しく、半年近くのあいだ繰り返し繰り返し練習しました。
アカペラで歌い始める怖さ…。
途中で伴奏が入ると半音から、ひどい時は1音下がっているのです。
今回は伴奏者のご都合で伴奏に合わせる練習が少なかったこともあり、下がる所は分かっているのですが、なかなか修正できません。

とうとう不安を抱えたまま本番を迎えてしまいました。

長い曲で6分以上かかります。
一番怖いところは何とかクリアしました。
思わず先生がオーケーサインを送ってくださいました。(*^_^*)
楽譜に書き込んだ沢山の注意事項を一つ一つ思い浮かべながら歌いました。
でも緊張のせいか、1カ所間違えた(>_<)
練習では問題なかったところなのに…残念!

何はともあれ、終わりました。

聞くのが怖いMDでしたが…みんなで一緒に聞きました。
人数が少ない割には、良く響いていますが、やっぱり下がり気味。
でもこれが私たちの実力なんです。

さあ、気を取り直してクリスマスの賛美と、あと一月と迫った第九演奏会に向けて全力投球です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿