はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

意地悪ばあさん

2019-11-16 21:47:20 | はがき随筆
 ちょくちょくリサイクル業者と名乗る電話が掛かる。大抵は老人施設に居るからと断って済むのだけれど、時に怖いほど執拗で困ることがある。「ゆるゆるになった指輪とかバッグとか探せば必ずあるだろう」と引き下がらない。すると私も悪い癖で腹の虫がおさまらなくなる。
 「あ! そういえばあったわ」「そらナ」「私もうすぐ90歳、せめて50歳ぐらいにリフォームしてリサイクルに出してくれるとありがたいんだけど」。そこでプツンと荒々しく電話が切れる音がする。夕食時にみんなに話すと「そりゃ相手は怒るよ」と笑われてしまった。
 熊本市中央区 増永陽(89) 2019/11/14 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿