はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

「ああ川柳」

2010-08-28 15:38:35 | 岩国エッセイサロンより
2010年8月27日 (金)
 岩国市  会 員   樽本 久美

 川柳を始めて5年。だんだん奥深さが分かり、最近は毎月の定例会で作るのが精いっぱいだ。たった17文字に思いを入れることの大変さを痛感する。全日本の川柳大会に投句した「渡る」が、なんと入選した。あまり悩まずに作った句だった。新聞の「季語刻々」を読み、毎日切り抜きをしたことが良かったのかな。

 本当に「継続は力なり」である。何でも近道はない。その旬は『信号で手をあげているランドセル』。主人に見せると「小学生が作った句だな」と。それでいいのだ。誰でも分かりやすい句が私の理想なのだ。
   (2010.08.27 毎日新聞「はがき随筆」掲載)岩国エッセイサロンより転載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿