はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

つゆ

2007-06-15 17:14:20 | アカショウビンのつぶやき
 
梅雨入りしたのに雨は降らず、毎日、庭の水撒きに追われていました。
ご当地「からいも」農家の悲鳴がやっと届いたのか、昨日から雷鳴轟く土砂降りの雨です。
大隅地方は過去に渇水で苦労したことはありませんが、最近の異状気象では
「過去に例がない…」と言うケースが多いので油断できません。

葉っぱを垂らした紫陽花なんて可哀想。
大粒の雨に打たれるガクアジサイは武者ぶるいしてるみたいです。
お隣さんの畑でも、レースの葉っぱのキャベツたちが、また一回り大きく成長することでしょう。
すべてのものに、恵の雨でありますように。
豪雨の被害などでませんようにと祈るアカショウビンです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと梅雨ですね。 (おたくさ)
2007-06-15 19:47:37
アカショウビンさま
長崎も一昨日から雨になりました。
やっと梅雨になった、という感じです。
私も長崎大水害を経験していますので、大雨は怖いです。
本当に被害が出ないことを祈っています。

それにしてもアオムシさん、よく食べましたね~。(*^。^*)
返信する
おいしいキャベツ (アカショウビン)
2007-06-15 20:41:40
お隣さんから、まるまる肥った青虫つきで、
一株いただきました。
有機栽培・無農薬のキャベツは、美味しいですね。

おさくささまの畑はお休みでなんでしょうか。
その後「鍬レンジャーさま」の体調は如何ですか、
お元気になられて、再び収穫の喜びをあじわえますようにと祈ります。
返信する

コメントを投稿