はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

母の出番

2021-09-30 22:12:41 | はがき随筆
 実家は母と、義姉のその息子2人の4人家族。義姉の入院で99歳の母が孤軍奮闘している。夕飯の支度に難儀している。ここ何十年も台所仕事は義姉に任せっきりだったので若者たちの食事作りは大変なのだろう。
 「今夜は何にしようかな」とよく言っている。時には出来合いを利用しているみたいだ。たまに私も差し入れをする。
 「昔取ったきねづかじゃが。張り合いがあっていいじゃろうが」とからかう。トンカツを作って持参したら「今夜はこれで決まり、揚げ物は好きだから」と喜んだ。「退院まであと1週間かな。また来てね。頼むよ」
 宮崎県延岡市 島田千恵子(78) 2021.9.26 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿