はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

キンカン豊作

2012-02-05 16:13:10 | はがき随筆






 「今年のキンカンはおいしいわよ。ほら、食べてみて」
 カミさんが両手にもぎたてのキンカンを持ち、口をもぐもぐさせてやってきた。私も一つ口に入れた。粒もかなり大きく、そしてジューシーだ。小粒で数も少なかった昨年とは大違い。裏の従姉妹の木も鈴なりである。従姉妹の家の木は大きいため、上のほうはカラスの狙いどころだ。10羽近くで実を取っては屋根の上で突っついていた。
 新年早々は種子島とも思えない寒さが続いているが、この寒風の中でパフィオもサザンカも元気に咲いている。寒いといってもここは南の島なのだ。
  西之表市 武田静瞭 2012/2/3 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿