はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

青春は遠くに

2014-05-10 11:37:36 | 岩国エッセイサロンより
2014年5月 9日 (金)

岩国市  会 員   吉岡 賢一

 急な傾斜に両足を踏ん張り、タケノコを掘る鍬のさばきも年々上手になってきた。皮をむき、大きな平釜でゆでる段取りも阿吽の呼吸で進んでいく。バーベキュー用の野菜を刻む音も心地いい。同級生男女10人が年に1度集まる「藪の中のクラス会」。13回を数えた。
 「あんたはあの人が好きじゃったろうがね」。そんな無遠慮な思い出話から、今では体の不調を訴える話題が主流になってきた。わがままも出始めた。
 さてあと何回続くのだろう。いつしか青春は遠くなりにけり。
 頭の上でウグイスが鳴く。
  「ボー、ボケないで!」と。
  (2014.05.09 毎日新聞「はがき随筆」掲載)岩国エッセイサロンより転載







最新の画像もっと見る

コメントを投稿