はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

「母の選択」

2010-04-24 10:54:29 | 岩国エッセイサロンより
岩国市  会 員   貝 良枝

娘が起きてきて「あー、久しぶりに夢を見た。幸せ気分」と言う。どんな夢を見たのだろう。すごく気になった。「どんな夢だったん?」「あのね、家から学校に通っているんよ」とうれしそうに話す。

寮生活をして1年。春休みで帰省した娘は煮魚や煮しめをほおばり、その日のうちに洗濯ができることを喜ぶ。揚げ物の多い食事と、共同の洗濯機は苦痛なのか。

安さと頼りになる寮母さんのいる寮を選んだ。1人部屋。バス、トイレ付き。テレビもパソコンもある。30年以上前の寮生活とは比べ物にならない環境なのだが……。
(2010.04.20 毎日新聞「はがき随筆」掲載)
岩国エッセイサロンより転載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿