はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

歌いました♪♪

2008-10-29 16:03:49 | アカショウビンのつぶやき











 今年も、鹿児島県お母さんコーラス・合唱祭で歌いました♪。
県下52の団体が参加し、それぞれが1年間の練習の成果を発表しました。いろんなグループのコーラスを聴くチャンスです。美しいハーモニーに聴き入りました。

 私たちは、例年、曲がなかなか決まらず練習不足気味で歌うことが多かったので、今年は曲の選定を早くしよう…と、早春3月には楽譜が配られました。
 考えてみれば練習期間は、半年以上もあったのに、やっぱり惜しいところがあったなあ。でも、発声に力を入れて指導して下さった先生の熱意に少しは応えることができたかな…。

 曲は「夕焼け」。歌詞、メロディとも素晴らしいのです。
  夕焼けは ばら色
  どこの国から 見ても
  どこの街から 見ても
  夕焼けは ばら色

  夕焼けが 火の色に 血の色に
  見えることなど ありませんように


夕焼けの写真は naikさん

 人数が少なくて寂しかったけれど、みんなが一つになり、平和を願うメッセージを伝えようと、祈りを込めて歌いました。最後は祈りのポーズ…。結果はいろいろあったけれど、今年も歌いきれたことが嬉しい。来年は新しい仲間も加わって一緒に歌えたらいいなあ。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^)// (おたくさ)
2008-10-29 19:46:48
アカショウビンさま
楽しさが伝わってきて、私まで嬉しくなりました。
若い方から熟年の方まで幅広い年齢みたいで、
とても素晴らしいです。
お疲れ様でした。
返信する
どこに? (ロードスター)
2008-10-29 21:53:59
アカショウビンさんは、写真でどの方ですか?ヒントをください。
返信する
楽しい合唱祭でした (アカショウビン)
2008-10-29 23:25:11
おたくささま
残念ながら、私は楽器を奏でることができません。
ごらんの通りの小さな楽器では、
なかなかいい音がでないのですが…。
でも楽しく歌いました。

メンバーは20代から70代まで
孫みたいなお嬢さんと一緒に歌っています。
返信する
さあどれでしょう (アカショウビン)
2008-10-29 23:29:17
ロードスター様
ようこそ!
いつもはカメラマンばっかり。
滅多に被写体になることがない私なんですが

ヒント1 美人ではありません
ヒント2 スタイルは良くありません
ヒント3 頭が白い人ではありません
ヒント4 もうすぐ高貴高齢者です
返信する
??? (ロードスター)
2008-10-30 21:40:35
皆さんスタイルは良くて美人ばかりなので、アカショウビンさんがどの方か分かりませんでした。
お元気が1番、ますますのご活躍を祈っています。
返信する
ありがとうございます (アカショウビン)
2008-10-31 18:04:21
我が仲間は、本当に美人揃い(*^_^*)
その中で常に引き立て役の座を守っているアカショウビンです。
返信する
おひさしぶりです (キティ・ホワイト)
2008-11-01 00:19:23
こんばんは。覚えていますでしょうか?キティ・ホワイトです。「お母さんコーラス」と言うタイトルにひかれ、読ませていただいたところです。
 私は歌は苦手ですが、2人の姉がうたうのが好きで一緒に住む姉が毎年県民第9で歌っています。また先月は宮崎で歌ってきたんですよ。姉のグループの指揮者さんが有名な方らしいのです。
 さて私は、マイペースにエッセイを書いてます。先月はひさしぶりに南日本新聞のひろばに掲載していただきました。あとホームページ限定で「おじいちゃん・おばあちゃんへ贈る「ありがとう」メッセージ」で入賞いたしました。1番上に名前が載ってて驚いたんですが、嬉しいです。文は短めでの応募だったので、へたくそなメッセージだと思うのですが・・・商品はおせんべいの詰め合わせです。送られてくるのが楽しみです。
 これからも、はがき随筆楽しみに拝見してきます
返信する
おひさしぶり(*^_^*) (アカショウビン)
2008-11-01 00:28:59
キティ・ホワイトさん
覚えてますよぅ。
「ありがとうメッセージ」入賞おめでとうございます。
我が家の新聞は毎日だけなので、知りませんでした。
書き続けることが一番といわれます。
はがき随筆もよろしくお願いします。

お姉様は第九を歌われるんですが、すごい。
歌いたいとは思いますが、第九は聞くだけです。
ホワイトさんもぜひ挑戦を!
返信する

コメントを投稿