はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

日本人と体操

2021-09-30 20:45:21 | はがき随筆
 30年以上も前、東京にいた頃、職場の仲間数人で仕事帰りに泳ぎに行った。東京体育館の屋内プールだったと思う。外国人も結構来ていた。30分ほどたつと全員プールから上がらされる。監視員たちが水中の安全確認をしている間、ラジオ体操の音楽がスピーカーから流れてきた。
 すると日本人は一斉に体操を始める。周りの外国人たちの戸惑ったような顔が印象的だった。私たちには自然な行動だったが、日本で育っていない人には異様な光景だったかもしれない。
 彼らの顔を思い出すと、ちょっと笑いたくなる。
 鹿児島市 種子田真理(69) 2021.9.25 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿