はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

ブログ製本 自分 史に

2016-11-16 22:02:47 | 岩国エッセイサロンより


2016年11月12日 (土)
   岩国市   会 員   片山清勝

 日記は小学校の夏休みに宿題として書いたが、それ以降は残したものはなかった。そんな私が、公開日記といわれるブログを始めて、1年ごとに印刷して手作りで製本している。それがこの秋に10冊になった。
 B6判、数百㌻の小さな一冊。わが家のことはもちろん、世の中の出来事、四季の移ろい、感動したこと、災害や事件など、その日にあったことや思ったことを飾らずに書いてきた。
 製本したものを読み返してみると、子どもの頃からブログ開始までの仕事や交友の記録が、そこかしこに残っている。子どもの頃のエピソード、社会へ出てから学んだこと、失敗や成功、出会いなどだ。
 単に自作の薄っぺらな手作り本と思っていたが、小さな自分史になっている。意識したわけではないのに、続けているうちにそうなっていた。
 これからも、日々感じたままを自然体で書き続けたい。最近は、その日の題材にふさわしい終わりの1行をどうまとめるか、苦心している。  

     (2016.11.12 中国新聞「広場」掲載)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝します (tatu_no_ko)
2016-11-17 08:30:11
写真を添えての再アップ、ありがとうございます。
ご覧の通り手製の不粋な姿ですが、世に1冊だけと思い本棚に並べております。

返信する
ご立派です (アカショウビン)
2016-11-17 20:58:50
tatu no koさま
年ごとにご本の厚さが増してますね。
よい記念になるでしょう。
これからもお励みくださいませ。
返信する

コメントを投稿