はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

まず今日を

2014-05-25 21:48:55 | はがき随筆
 「はい、○○ですが……」。えっ、まさか本人! とっさに電話を切ってしまった。私のことが分からなかったら、どう対処していいか動揺したからだ。先日、何十年かぶりに訪ねた私に、彼の奥さんは「ごめんなさい。どんなにか考えたんだけど、夫の良いときだけを覚えていてほしくて……」と、彼に会うことを固辞した。私より年下の彼が若年性認知症。息子の顔も分からないという。風貌がどことなく歌手の前川清さん似の彼……。人生のゴールが見え始め、最近ひどく落ち込む。落ち込んで、落ち込んで……。まず今日一日を生きようと思う。
  霧島市 久野茂樹 2014/5/22 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿