はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

読み聞かせ体験

2014-05-21 18:45:47 | はがき随筆
 長男(4)が通う幼稚園で、絵本の読み聞かせをするボランティアを募集していたので、申し込んだ。自分で絵本を選んで持参するとのこと。当日はどしゃ降りだったので、雨にちなんだ1冊をと思い、赤川明さん作・絵「あそぼ!みずたまり」(鈴木出版)を選んだ。さすが雨の日だけあって、お話会は大盛況。いよいよ最後、5番目はわたしだ。緊張しながら前に出る。残り時間は少ない。声を張り上げ「ばしゃばしゃ」「どっぷーん!」。園児たちは食い入るように絵本を見つめ、聞き入ってくれた。ほんの数分間だったが、充実した気分だった。
  鹿児島市 津島友子 2014/5/21 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿