はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

「1枚の写真」

2012-05-31 19:26:39 | 岩国エッセイサロンより


2012年5月31日 (木)

岩国市  会 員   片山 清勝

母の日、贈り物の代わりに遺影の額縁を拭く。ほほ笑んでいる顔から、あの時を思い出す。 

「写真部に入る」と高校入学式の日に息子が希望。初めてカメラを手にした第一声は「おばあちゃんを写す」だった。よそ行きの姿でうれしそうな母ヘポーズをつけながら、真剣に何回もシャッターを押していた。 

母はその中の1枚を大層気に入り「遺影はこれでお願い」と言う。軽い気持ちで聞き流していた。それから2年、その1枚は母の願い通りとなり、予知していたのかと驚いた。高3だった息子の目は潤んでいた。

存命なら今年は白寿の祝い。

(2012.05.31 毎日新聞「はがき随筆」掲載)岩國エッセイサロンより転載

写真は日々のことを徒然にブログより転載

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真機まで ( tatu_no_ko)
2012-06-01 08:54:03
いつも転載ありがとうございます。そのうえ写真機も合わせて、感謝いたします。
写真機は、今は使われないまま休んでおります。シャッターのバシャという音が今も懐かしく残っております。
南九州はまもなく梅雨入りのようですが、ご自愛くださいませ。
返信する
tatu_no_koさま (アカショウビン)
2012-06-01 17:13:20
コメント有り難うございます。
お断りなしで、写真までお借りしちゃいました。ごめんなさい。

お母様の額縁を拭く、tatu_no_koさん。
優しいお気持ちが伝わってきました。

よく見ると、我が家の亡夫もホコリだらけ…
ゴメンナサイと私も拭きました。
返信する

コメントを投稿