はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

ひょっとこ面

2009-04-26 21:34:17 | はがき随筆
 上2人の孫がにやにやして見ている。じいはI歳半の孫娘に、眼鏡の顔と外した顔を、絵本の見開きから交互に出し「いないいないばぁ」をやっている。
 その動作を数回繰り返し、今度は、ひょっとこ面を付けて出してみた。とたんに孫の柔和な顔がこわ張って、ヤバイ!と思う聞もなく泣き出した。その声を聞きつけて、娘が台所から飛んで来た。するとすかさず5歳の孫が「じいちゃんがお面でびっくりさせた」と告げ□した。
 いや、そうではないのだ。じいは君たちの未来を案じ、世の中がそんなに単純ではないことを教えてやったのだ。
  伊佐市 山室悟入(62) 2009/4/26 毎日新聞鹿児島版掲載



最新の画像もっと見る

コメントを投稿