はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

幸せな人

2016-11-28 01:53:58 | 岩国エッセイサロンより
2016年11月26日 (土)
岩国市  会 員   稲本 康代

 朝7時すぎに電話が鳴った。「おはよう。今日は77歳の誕生日だね」「ありがとう。今年は皆さん、喜寿ですね」。主人の同級生の親友からである。
 「還暦の時は皆でハワイに行ったね」「総勢10人で楽しかった! ハナウマで泳いだりしました」。思い出話をひとしきりし彼は「仏さんに線香を立てて拝んでおいてね」と言う。「了解! 毎年すみませんね」
 主人と彼は1日違いの誕生日である。亡くなって、もう15年もたつのに彼は毎年、電話を入れてくれる。遺影に「あなたは幸せな人だね」と語りかけると、うれしそうに笑ったようだ。
  (2016.11.26 毎日新聞「はがき随筆」掲載) 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿