はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

山坂達者

2016-10-23 06:39:42 | はがき随筆
 私より一回り年長の友人がいる。10年くらい前、2人で妙円寺参りに参加した。歩くことは好きだし、20㌔の道のりくらい軽いと思っていた。
 しかし、照国神社をスタートし、水上坂で早くも私の足は止まった。彼女はすいすいと登っていく。私がふうふう言いながらやっと坂の上に着くと「右足と左足を交互に出せば前に進むが」と笑っていた。翌年は少しトレーニングをして臨み、なんとかついて歩けた。
 彼女は現役時代、坂の上の家からバス停まで毎日上り下りを繰り返し、それが結果として訓練になっていたのである。
  鹿児島市 本山るみ子 2016/10/20 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿