はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

健康守って社会人に

2017-12-27 17:09:53 | 岩国エッセイサロンより
2017年12月18日 (月)
   岩国市   会 員   片山清勝

 13日付ヤングスポットの「就職まで学業も全力」は、就職試験前の緊張と内定の喜び、卒業までの心構えと周囲への感謝などが簡潔に書かれていた。
 読みながら、現役の頃、高卒採用担当として受験生に接し、強く印象に残っていることを思い出した。
 それは手を膝の上で握りしめ、顔を紅潮させ、正面を向いて懸命に答えてくれる面接試験での姿だ。
 背筋を伸ばし、真摯な姿に接すると、全員を採用したいと思ったこともある。
 筆記試験の感想を問われると、謙遜か学校の指導なのか分からないが、高得点なのに自信たっぷりの答えはあまりなかった。
 投稿者は「残りの学生生活は学業も手を抜かず全力で楽しむ」と結んでいる。
 経験からこれに一つ加えるなら、健康管理を十分に果たしてほしい。今年の就職内定率はこれまでにない高さという。みんな健康で明るく第一歩を踏み出してほしい。

     (2017.12.18 中国新聞「広場」掲載)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました (tatu_no_ko)
2017-12-28 09:07:56
今年も掲載の度に転載いただき有り難うございました。
思いつくままの薄味な内容ですがお付き合いいただきお礼申し上げます。
年末も押し迫り寒さも厳しくなりました。
健康に留意されよいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (アカショウビン)
2017-12-28 16:37:24
毎回、コメントいただき有難うございました。
いつも投稿が滞りがちで申し訳ありません。
どうぞお元気で佳いお年を!
返信する

コメントを投稿