はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

生涯くまもと弁

2021-11-30 17:57:59 | はがき随筆
 「カゴッマ弁」の随筆を読み、昔の思い出が……。九州から出たことがない私が、次女の進学で、東京の下宿先へお礼に行くことに。標準語で話さねばと、小さな声で挨拶。ほとんど主人頼み。帰宅後「やっぱり熊本弁が出る」と大笑い。その後、長男が茅ケ崎に新築、お祝いに行き、隣家へ挨拶に行った。「ごめんください」。奥さんがにこやかな顔で出てこられ「もしや九州出身では」。「はい熊本です」。「懐かしい。私たちは佐賀者ですよ」とご主人も笑顔。「やはり訛りは分かりますね」。話に花が咲いた。人生最後まで熊本弁でいこうと思う。
 熊本市中央区 原田初枝(91) 2021.11.27 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿