はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

「御」の安売り

2014-06-03 16:06:21 | はがき随筆
 銀行の1年定期が満期になった。担当の若い男性行員はばか丁寧な言葉遣いで新タイプの定期を勧めるが、こちらは生活費が必要なので普通預金に移すことにする。書類の記入法を説明する時も「こちらに御名前と御口座番号と御金額を」ときた。なぜ金額に敬語を使う?
 彼が再び「御金額」と言った時、たまらず「あのー、金額に『お』をつけるのは気持ち悪いんでやめてください」と言ってしまった。彼は一瞬顔をこわばらせて「申し訳ございません」。怖いおばさんと思われただろう。ゴメンネ。あなたを嫌いなわけじゃないのよ。
  鹿児島市 種子田真理 2014/6/2 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿