はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

子供に会いたい

2022-04-29 13:09:15 | はがき随筆
 「子供に会いたいです」。途切れ途切れの会話の中で、おばあちゃんは何度も繰り返された。私も入院中の身、ただ聞くしかない。
 お腹が痛くてと言われるが、認知機能低下も疑われる。黙って冷たい手を握るしかできない。もしかしたら将来こんなことが自分にないとも言えないと思うと、むげに退出もはばかられてしばらくは動けなかった。
 今はコロナ対策で面会禁止。家族は? 諸事情を思うが、かわいそうでならなかった。高齢になると多くの制限が生じる。思うようにならないことが悲しい。どう生きていくべきか。
 熊本県八代市 鍬本恵子(76) 2022.4.29 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿