はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

小さな運動会

2021-11-30 17:08:16 | はがき随筆
 東京パラリンピックのボッチャの中継で、選手が好投する度に跳び上がり拍手をする女性関係者の姿を見て、看護師として勤務した高齢者施設で企画した運動会を思い出した。人生の先輩方と共に楽しめる秋の行事にしたいと、運営にも携わった。
 先輩方の力には驚かされた。君が代斉唱で足腰の弱い方が直立不動に、選手宣誓をお願いした方は自身の言葉で堂々と、脳血管障害で片麻痺がある方が玉入れで大活躍。小さな運動会ではあったが、先輩方の笑顔は金メダル以上に輝いていた。
 今、「一隅を照らす」の言葉が心に響く。
 宮崎市 磯平満子(66) 2021.11.23 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿