はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

ロウソクの灯

2010-03-29 17:02:11 | はがき随筆
 ゆうパックの空箱に一体何を入れておいたかしら?と開けてみると、燃えないごみの電池などをそれぞれ分別して入れてある。その他もう一袋は、小さな人形や張り子の虎を入れ、ロウソクが三つある。
 ともしびって温かいものとコップロウソクを三つ取り出して火をつけた。ちろちろちろと酸素を集めて炎が揺らぐ。じっと見ていると父母や夫がまるで現れて私にやさしく話しかける。
 「どう、元気か。寒さが戻ったようだね。風邪ひかないように」。私のおもいなのに声が聞こえる。「温かいね、ともしびの心は」と応えた夕べ。
  鹿児島市 東郷久子(75) 2010/3/24 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿