はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

蚊のいない国

2008-06-27 21:37:15 | はがき随筆
 シンガポールに蚊はいなかった。娘宅の庭でバーベキューを楽しんだ夕刻、一度も刺されなかった。出水とは大違いだ。聞くと定期的に駆除され衛生的で快適なまちづくりがなされている。観光客の評価も高い。熱帯の先進国にとって蚊や熱病の征圧は威信にかかわるのだろう。 
 ある朝、公園一帯に立ち上る濃い白煙を見たが、殺虫剤の散布と知った。規模も量も肩掛け噴霧器のレベルではなかった。結果、昆虫は死滅し、孫はオオクワガタ捕りの夢を早々にあきらめたようだ。鳥類も心なしか貧弱すぎた。次回は双眼鏡持参でしっかり確かめてみよう。
   出水市 花園勝政(65) 2008/6/27 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Mich)
2008-06-29 17:33:01
長野県も蚊がいなくって、びっくりしました。
なぜかと聞くと、水が綺麗だからと言われました。千葉県も外に出ると蚊がいっぱいで、そんな蚊がいないところは天国ですね。
返信する
Unknown (アカショウビン)
2008-07-02 19:24:21
Michiさま、ようこそ

水がきれいで蚊がいないなんて、さすが長野県ですねぇ。

蚊にさされるのは嫌ですが、鳥も昆虫も一緒に駆除されてしまうのは、ちょっぴり哀しい…。

家の周りに蚊の発生するところはないかと、毎日点検しています。
返信する

コメントを投稿