はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

ヨナの阿蘇

2021-11-30 17:22:52 | はがき随筆
 きらきらと欅の葉は照り、その中程に広がる阿蘇の裾野は暖かな秋の色。だが、噴火しない静かな山でおってくれと願う日々がまた来た。ヨナ(火山灰)に見舞われた時の大変さをもう味わいたくない。しかし、勝手な思いと裏腹、その阿蘇が大好きだ。欲張らねば、人ひとりしっかり生きていけるほどの物をいつも与えてくれる。今年は野菜を乾燥させ、干し大根、干し人参、干し苦瓜を作った。陽を浴び、嵩は四分の一になるが、保存でき必要な時に、手軽に食卓を潤せるのだ。水、空気、土すべて調って。気づけば一日に何度も感謝することの多さ。
 熊本県阿蘇市 北窓和代(66) 2021.11.25 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿