はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

いわゆる天文館

2015-08-29 09:02:27 | はがき随筆
 あるけだるい夏の夕方、私は50年前のドドンパはなやかなりし頃の自分を思い出して、天文館のスナックを訪ねて見た。というのも、そのスナックは同級生が営業していたからだ。屋号は「トワ」。探したが見つからない。それらしい所の二階の窓が開いていて、一人の老人が座っていた。同級生の久永だった。
 もうスナックは畳んでいた。2人の話は昔の事ばかりだ。
 例えば2次会で盛り上がる喧噪の中、客の若い医師がボックスの片隅でただ一人、「トウィンクル、トウィンクル、リトルスター」とつぶやくように歌っていたとかいないとか。
  鹿児島市 高野幸祐 2015/8/28

最新の画像もっと見る

コメントを投稿