はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

いらぬおせっかい

2010-08-31 10:00:46 | はがき随筆


 8月の昼下がり庭に子雀がうずくまっていた。かすかに震えていて、息はしている。小学生の孫がミミズを食べさせなくてはと、鉢を動かしてみるが出てくるのはナメクジとムカデの赤ちゃん。幼虫ならと口に運んでも反応なし。はたまたシジミチョウも食べない。子雀は時々目を開けるが、動かない。
 お手上げ状態で離れて観察することにする。しばらくすると2羽の雀が近づいてきて餌を与え出した。急に子雀は元気になり親雀の誘導について行って姿が見えなくなった。孫たちの汗だくの小一時間はいらぬおせっかいだったらしい。ヤレヤレ。
  霧島市 口町円子(70) 2010/8/31 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿