はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

「海」替え歌

2007-06-13 08:20:15 | はがき随筆
 「松原父ちゃん、消ゆる母ちゃん。父ちゃんと母ちゃんと喧嘩して、父ちゃんは得意の空手チョップ~」という替え歌が、映画「ああ!爆弾」で歌われる。昔ののどかな暮らしが懐かしい。
 「森トンカツ、泉ニンニク、囲まれテンプラ」がはやったエレキブームの頃までは、まだ子どもも快活だったように思う。
 昨今はコピー全盛で、パロディーも消えたのか「替え歌」があまり聞かれない。そこで1フレーズ替えてみた。「父ちゃんは、母ちゃんにやられっぱなし~見よ、僕の家。見よ、この悲惨」
 嗚呼! 昭和は遠くなりにけり。
   鹿屋市 上村 泉(66) 2007/6/13 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿