はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

月遅れの七夕に

2010-08-26 11:47:54 | はがき随筆
 夏休みで遊びに来ていた孫と月遅れの七夕を飾った。ご機嫌で七夕の歌をうたっていた孫が「きゃっ」と跳びのいた。
 そこには不要なブロックが積んであった。そのブロックにセミの幼虫が羽化の途中で力尽きていた。地表からわずか20㌢ほどの高さ。やっとの思いで、はい出るや羽化が始まったのか。殻から半身がのけぞり出て、まだ縮こまったままのうす緑色の羽。「お空をとびたかったよね」。こわごわ見ていた孫が言った。「くうちゃんは元気で大人になってね」「うん、大きくなってお嫁さんになる」
 孫の願いが短冊に揺れる。
  出水市 清水昌子(57) 2010/8/26 毎日新聞鹿児島版掲載 写真はフォトライブラリ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿