はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

白い菜の花

2009-04-26 21:16:09 | はがき随筆
 辺り一面、黄色や白やピンクで染まる春。ある日の私と子どもたちとの会話。
 「帰り道、道ばたに白い菜の花があったよ」
 「えっ、白い菜の花。ああ、それきっと大根の花だよ」
 何日かしていつも元気いっぱいのR男も同じように話す。
 「白い菜の花があったよ」「それ大根の花だよ。引っこ抜いたら大根が出てきたよ」
 「ふうん、大根の花か」
 子どもたちのかわいい会話に思わずにっこり。白い菜の花、本当にそうだ。道ばたを歩くと黄色い菜の花や白い菜の花がきれいに咲いている。
  出水市 山岡淳子(50) 2004/4/23 毎日新聞鹿児島版掲載
  写真はyushitaさん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿